+ マイ・ブーム +

d0034988_20393410.jpg
近頃、ちょっとマイ・ブームなのが観葉植物。

ハートカズラに始まりシュガーパイン
ワイヤープランツ、ヘリクリサム、ヒューケラ・・・

今まで、植物の足元を隠すように植えていましたが、
数ヶ月前に見た<日陰の庭>の素晴らしさに感動してしまって
マイナスをプラスに転じる発想の転換に恐れ入りました。

いつもクローズアップされるのは
お日様サンサン、花は咲き乱れて、それはそれは明るい庭
正直、我が家ではムリだって諦めていた部分もあって
よそ様のお庭には、そんなに興味を示せませんでした[m:79]

それ、間違いだったんです。
日陰を好む植物がいっぱいあるんですよね[m:72]
そう言う植物は、日向があまり好きじゃなくて
お日様サンサンの下に連れ出しても萎れちゃいます。

その場所、その場所で、輝く物が違って当たり前よね。

日陰でも元気に育ってくれる綺麗な葉っぱたち・・・。
それを知ってから、なんだか愛おしくてなりません[m:228]

気がつけば、風菫の里
お隣との境界線に大きな<ホスタ>
瑞々しく豊かに沢山の葉を茂らせて悠然とそこにある
その姿・・・光り輝いているように見えました。
細い茎を精一杯伸ばし
花の重みで垂れ下がりながらも
沢山の花を咲かせている

今まで<添え物>として存在していた物たちが
今はココロの中で、主役をはっている[m:76]

今日は三男の高校の、初めての三者懇談会でした。
今のところ、成績は申し分ないとのチョット嬉しいお話と、
素直な性格だからとの、滅茶苦茶嬉しいお話。
性格を褒めてもらうと、本当に嬉しい[m:76]
漢字検定とワープロ検定合格しました[m:62]
帰りにケーキ屋さんで、フルーツゼリーを買った。
母からささやかなお祝い。(笑)
[PR]

by fu-souka | 2007-07-23 20:41 | *風想花(日記)  

<< + 小さな庭 + +アスクレピアス+ >>