+ ターシャ・テューダーの世界 +

d0034988_2119237.jpg
数年前、ネット仲間の間でとても話題になった人がいます。
その時、私はあまり興味もなく、聞き流していました。
N○Kの番組でも特集が組まれるくらいに人気が高まり、
ある本屋へ植物の本を買いに入ったところ、
偶然表紙の写真が目に留まり、ページを開いてみると
なんと、その話題になっていた人でした。
とてもわかりやすく、短い文章と
草花の美しい写真に目を奪われて
次々とページを読み進み
気がつけば買ってしまっていた。(笑)

それがPとターシャとの出会いです。
d0034988_2119504.jpg

私との年齢差は、私の年齢の倍!!
その違いはありますが、
庭で花や野菜、手芸やお料理をして
人生をとても楽しみながら暮らしておられるその姿に
とても感動を覚えました。

近鉄百貨店阿倍野店70周年記念の一環で
ターシャの世界展をすると言う事になり
我が家にも招待状が2枚届きました。
これは願ったり叶ったり♪
早速私にターシャを紹介して下さった方へ連絡し
一緒に行く約束をしたのが今日。
d0034988_21201551.jpg


入り口の前に設置されていたイメージは
やはりターシャならではの、可愛らしい物でした。
広大な彼女の庭は、彼女が作り上げた花々で埋め尽くされ
自ら糸を紡ぎ、機を織り、縫製した服を着、
養蜂で得た蜂蜜や蜜蝋でケーキ、キャンドルまで作り上げる。
そんな彼女の生き様を紹介していました。

そして目を見張ったのは、彼女の絵・・・。
絵本作家でも一流の彼女の、スケッチ力は流石に凄かった!!
彼女の息子の嫁も絵本作家で、一緒に絵を飾ってありましたが
私も友人も、あまり生々しくない人物を描くターシャに
軍配をあげました。

「年をとることはとても自然な事よ」

私は、ある年齢に達した時、年をとることがとても恐くなった。
老いて行く事に対して、恐怖していた。
そして、今はその恐怖から一転して
年をとることにワクワクしている。
彼女が言うように、年をとることは、とても自然な事で
決して逆らっては生きられない。
ならば・・・
受け入れて、老いを楽しもうと思う。
クリスマスの準備を、半年前の6月からすると言う彼女。
私も計画を立てて、ひとつひとつ楽しみながら暮らしたいな~。
病気になんてなってる暇も
恐がっておどおどしている暇もない!!

さぁ、明日は何をして楽しもうかしら。(*^^*)ポッ♪

画像は・・・ターシャの庭をイメージして作られた物です。
入り口にあったこのブースだけは、撮影が許されました。
ほんの少しですが、彼女の手作りのイメージを
楽しんで下さい。
[PR]

by fu-souka | 2007-08-06 21:21 | *風想花(日記)  

<< + 葡萄のツルで・・・ + 暑中お見舞い申し上げます☆ >>