人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+ ケニプチャンアチ +

+ ケニプチャンアチ +_d0034988_14155085.jpg
ここ数日、嫌な気分をずっと引き摺っていました。
言い出すとキリがない嫁姑問題と夫婦問題・・・。
お盆の用意などもあったのですが、
その事でまたもやイライラが募ったので
お盆の用意は姑に任せ、P&Oー&パンダで
風菫の里で一泊過ごす事にした。

まぁ、ワンクッションの場所が出来て良かったです

エゴマの葉が、とても良く生長していて
手のひらよりも大きな葉が沢山ありました。
で、兼ねてより作ってみたかった<ケニプチャンアチ>を
作ってみることにしましたvv
ケニプチャンアチとは、韓国語で「エゴマの醤油漬け」です。
+ ケニプチャンアチ +_d0034988_14161121.jpg

<エゴマの葉>
ナトリウム、カルシウムと鉄分が多く含まれています。
韓国ではご飯をそのまま包んで食べたり
おにぎりの海苔の代わりに巻いて食べると
ゴマの良い風味が口いっぱいに広がります

<作り方>

醤油とみりんを 1:1 の割合で混ぜ、
ニンニクのすりおろし少々
トウガラシの小口切り少々

以上をお鍋に入れて、沸騰させて冷ます。

そこへ、洗って切れに水切りしたエゴマの葉を漬け込んで
冷蔵庫で2時間寝かせると出来上がりvv

エゴマの葉の水分を、どれぐらい切れるかで
保存日数が決まるといわれます。
Pは、新聞紙の上に、水切りしたエゴマの葉を
一枚一枚広げて、1時間ほど陰干ししてから
漬け込みました。
時間が経てば、嵩はとても低くなってしまいます。

でも、美味しいんですよ~~(^¬^)ジュルリ~♪

by fu-souka | 2007-08-16 14:18 | *Pの手料理♪  

<< + フラワー・アレンジ + + 手作り石鹸 + >>