人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*Blueberry Muffin♪

*Blueberry Muffin♪_d0034988_19232775.jpg
我が家の電子レンジ、もう20歳を超えました。
でも、まだしっかり動いてくれているので
とても有難いと思っています。

Pがお嫁に来る時に、花嫁道具として母が選んでくれました。
今では、中の電気がつかなくて
中身がどれだけ焦げ目がついているか判りませんが・・・。(苦笑)

大体の目安でケーキやクッキーを焼いています。しかし、
私は香りが全く判らないために
もし、それが焦げていても判らないんですよ。(笑)
そこで、時々扉をそっと開けては、中を覗きます。
でも、それが出来ない時があります。

それは・・・

シュークリームを焼く時。
途中で扉を開けてしまっては、
折角膨らんだシューが、しぼんじゃいます。
だから、もう随分シュークリームを作っていません

ブルーベリーのジャムがあったので
<Blueberry Muffin:ブルーベリー・マフィン>を
焼いてみました。

でも・・・

やはり少し焦げちゃいました。
本来なら、マーブル状で綺麗なはずなんですけどね。(笑)

息子は・・・
「味は最高だよ!」と褒めてくれます。
そこでやっと私はホッと安堵します

<レシピ>

*無塩バター・・・50g
*グラニュー糖・・50g
*牛乳・・・・・・50g
*ブルーベリージャム・・・50g
*卵・・・・・・・1個
*薄力粉・・・・・100g
*ベーキングパウダー・・・小さじ1
*塩・・・・・・・ひとつまみ

1.オーブンを200℃に温めておきます。

2.ボウルにバターを入れて室温で溶かしておき、
  卵を割りいれ、グラニュー糖、牛乳を入れて
  泡だて器で良く混ぜる。

3.<2>に、薄力粉、ベーキングパウダー、塩を振りいれ
  ざっくりと混ぜ合わせ、最後にブルーベリージャムを
  入れて、マーブル状になるようにあまりかき混ぜない
  ようにします。

4.カップに半分ぐらい注ぎ、180℃で10分ほど焼きま
  す。竹串を刺してみて、生地がくっ付いてこなければ
  出来上がりですvv

液体と粉と言うパーツに分けて作ると作りやすいです

by fu-souka | 2007-08-18 19:23 | *Pの手料理♪  

<< *サツマイモ・・・ + フラワー・アレンジ + >>