人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*白露(はくろ)

*白露(はくろ)_d0034988_2231176.jpg
今日は九月八日・・・白露(はくろ)です。

草に降りた露が、寒さによって白く見えるようになる事から
<白露>と言われるようになりました。

が・・・現代でこれは通用しないですね。(笑)
まだまだ大阪はノースリーブでウロウロ・・・え?何か?
はいはい、おばさんの太い腕は見たくない(^^;
いや~息子三人育ててますからね、細いわけないですやん
これはもう~恥ずかしいって言うより、頑張った証だと思って
みんなに見せびらかしております。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ (o_ _)oバタッ

九月九日、つまり明日は<重陽(ちょうよう)の節句>
観菊の宴が催され、菊を浮かべたお酒を飲んで長寿を祝うことから
「菊の節句」とも呼ばれ、昔は季節の変わり目の大切な行事の日でした。

しかし、新暦を採用した明治ごろからだんだん廃れてしまい、
また季節も菊が咲くには早い事から「菊の節句」も言われなくなりました。

源氏物語にも書かれている節句ですが、同時に、九月八日は
菊を綿で覆い、翌日の九日、露をすったその綿で身体をぬぐう
「着せ綿」と言う、素敵な風習もあったと言われています。

この「着せ綿」は、若返りの風習らしいので、
若返りたいと思っておられる方は、今夜のうちに「着せ綿」を
施して明日の朝、その綿で身体を綺麗綺麗にして下さい

え?Pですか?ふふふ・・・もう手遅れなので。(苦笑)

今日のお花は・・・韮(ニラ)

by fu-souka | 2007-09-07 22:31 | *キラリと雑学♪  

<< * 腐った柿!? * 朝は戦争? >>