* 秋雨・・・

d0034988_11452428.jpg
2泊2日(3日ではありません)の風菫から戻って来ました♪

あちら、もうすっかり秋になっていて
大阪では夜中も26℃を越す暑さですが、
風菫の里は日暮れになると20℃ぐらいに落ちてきて
朝方は、10℃ほどになります

薄手の長袖だけでは寒くて
も~朝晩、ジャケットが無いと出歩けません。(苦笑)

一日目、O-さんは町内会のお掃除に出かけ
夕方から総会と言う名の<宴会>へと・・・。
今回は、次男のパンダを連れて風菫の里入りをしていたので
日中は二人でローズガーデンのお掃除をせっせとしました。
気がつけば、辺りはすっかり暗くなって・・・。

「ぅんじゃ~片付けて夕食にするか~」

夕食は、いぶじろうさんから頂いた<だし醤油>とかぼすで
釜揚げうどんにするべく、大鍋に湯を沸かしながら時計を見ると・・・

ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ! まだ3時やん

そうなんです。大阪と違って、風菫の里は日暮れが早い早い
3時を過ぎると、もうすっかり薄暮。(><)
折角お湯を沸かしたもんだから、滅茶苦茶早めの夕食

宴会から戻ったO-さんは、お隣の岩ちゃんを連れて来て
今度は家で飲み出した・・・
Pはお酒の匂いでも酔うので、パンダと一緒にお布団に包まって
本を読んでいた。
へべれけになった岩ちゃんを送り届け、気がつけば夜の10時。
長男啓介がバイトから戻り、夜中に啓介の友人が2人お泊り。

次の日は、朝から雨が降り出して・・・畑仕事はお休み
その代わり、Pは「燃やしてね~」と頂いた木切れで
せっせと調味料の棚を作ったのであります。

この木切れ、横のサイズがほぼ同じだったので
捨てずに棚にしようと思ってたんです
ささくれ立っていた表面と角を、綺麗にサンドペーパーで均し
形作ってから、ミルキーホワイトの水性塗料でお化粧。
我ながら、上手く出来たのですが、設置した画像を取り込んだら
真っ黒けになってて・・・見せられません。m(__)m
今度撮影して来ます。

「今日は何もせんかったな~」

と言うO-さんに

「私はメッチャ仕事したし」

と切れたのは言うまでもないでせうvv
その他に、空き箱を再利用して、色々なケースを作り
少しは暮らしやすくなって来たぞと、ご満悦のPでありました。

画像は・・・・ローズガーデン入り口にある<金木犀>が花芽をつけはじめました。
コレ、実は何の木なのか知りませんでした。
入り口の所にあるので、ちょっと邪魔だったため
「切る」と言うO-さんを引き止めて、様子を見ていたのであります。
昨年は咲いていませんでした。
整備して肥料をあげたからでしょうか?今年は沢山咲いてくれそうです。
木の表面が白っぽくて、Pはこの木が気に入っていたんです♪
切らなくて良かった~(^0^)/
[PR]

by fu-souka | 2007-10-09 11:48 | *風想花(日記)  

<< * 葉に魅せられて♪ * 眠たい・・・ >>