人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 秋の味覚♪

* 秋の味覚♪_d0034988_20472312.jpg
風菫のローズガーデンにポツポツと出ていたミョウガの花茎。

持って帰って来たのに、そんなにいっぱい食べられないので
萎れる前に(やや萎れてたけど)甘酢に漬け込みました。

今日は、お刺身用の秋刀魚が1匹¥65円
5匹買って帰り、三枚に卸して、表裏にサッと一塩して身を引き締め
酢、砂糖、塩で2時間ほど漬け込みました。

骨と皮を取り、削ぎ切りにしてから、握り寿司に

かぼすをサッと絞って、わさびをつけて食べると美味
今のシーズン、秋刀魚に脂が乗っていますので、かぼすを落としてやると
さっぱりと食べられるんです。

その付け合せにと、甘酢ミョウガを出したら、あっという間に完売。(笑)

とても簡単なのでレシピを書いておきますね。

<甘酢>
*お酢・・・100cc
*お砂糖・・大さじ2半
*塩・・・・ひとつまみ

上記を瓶に入れておく。

*ミョウガ・・・6個ぐらい

1.ミョウガは綺麗に洗って、半分に切り、お湯で1分ほど茹でて下さい。

2.ザルに取って、サッと水切りしたら、ミョウガを熱いうちに甘酢の瓶に入れて
 そのまま冷まして出来上がり。

3週間ほど日持ちしますvv

綺麗なピンク色になっていますが、これはお酢の成分で鮮やかなピンクに 変化します。
色粉などは使っていません。

by fu-souka | 2007-10-13 20:46 | *Pの手料理♪  

<< * あれやこれや・・・ * サンプラーキルト >>