人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* チョット早いけど・・・

* チョット早いけど・・・_d0034988_19241853.jpg
今年の4月24日に、山ばあちゃんから貰った<小芋>の種芋を植えてから
もう半年ほどになりました。

今年は雨が少なく、また、とても高温だった為に
どこの小芋もあまり良く育ってないと言う事でした。
しかし、我が家の小芋を植えている場所は
湿気がとてもあるらしく、良く小芋が育っていました。

小芋は最初に出た茎1本だけを育てて行きます。
途中沢山横から芽が出て来ますが、すべてかきとってしまいます。
そうしなければ、新しい葉や茎に栄養が行き、小芋が育ちません。

その時に気をつけなければいけないのは、新芽と一緒に小芋まで
抜き取ってしまわないこと

O-さんは一ヶ月ほど前にこれを知らずにやってしまいました。
野菜を育てる本を持っているのはO-さんで、
山ばあちゃんからも「新芽はかきとり」と聞いていたのに
新芽だけじゃなく、小芋まで・・・(o_ _)oバタッ

そろそろ来春の豆を植えてゆく時期が来ているのに
O-さんは動かない。間に合うのか

P:「小芋を掘り起こして、豆を蒔く準備する?」
O-:「11月に収穫やって聞いてるやろ!」
P:「ぅんならどこに蒔くん?耕して肥料入れんとあかんしぃ」
O-:「植える所ないやろどこに植えるねん、どこに」
P:「豆を植えるからって、種を買うたのはO-さんやしぃ」
O-:「植える所ないから言うてんねんやろ」
   凸(`Д´+) ナンダトォ!!
P:「無かったら作ったらええやろ、作ったら」トリャ~

売られた喧嘩を買うのがP(コラコラ)
まぁ~ね・・・・
クマをねじ伏せるのは、何も暴力だけやあらへん。
それはそれ、色気やん~(ウソウソ)
売られた喧嘩を上手く丸め込む口先女P(^0^)v
長年夫婦をやっていれば、落ちるツボって~のがわかるねん

気がつけばO-さん、薪ストーブの火を見ながら

「やっぱり薪の火はええなぁ~~」

ふふふ・・・ゴロニャンやろ。(* ̄m ̄)プッ
やっぱりクマはネコ目(もく)だねぇ~wwww

* チョット早いけど・・・_d0034988_19251100.jpg


で、O-さんの背丈ほどある小芋をスコップで堀り上げてもらい
親芋にくっついている小芋をせっせと収穫

12株ほどあったかな?
背丈の割りに収穫は少ない気がしないでもないけど
でも、ほとんど手を入れることもなく育ってくれたんだし
これで文句を言ったら罰があたるわね。(笑)

本日、美味しくトン汁の中に入れて夕食としました。
すごいトロミがあって、しっかりしているのに、口の中に入れると
トロリ~ととろける感じでした

小芋は色々種類があって、<ズイキ>と言って、赤い茎のは茎を煮物にして食べます。

その他に
親芋だけを食べる類、小芋だけを食べる類、両方食べられる種・・・色々。

Pはズイキの煮物も好きなので、来年は両方食べられるのを植えたい

収穫した小芋は、通気性の良い日陰に年末まで置くと、
根っこが自然と枯れて、小芋だけになるそうです。
腐らないんですね・・・。

by fu-souka | 2007-10-18 19:29 | *風菫の里にて*  

<< * Halloween♪ * あれやこれや・・・ >>