人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*注連縄作り体験♪

*注連縄作り体験♪_d0034988_18223748.jpg
予定通り、昨夕風菫の里入りをしましたvv

で・・・今朝、近所の公民館で行われる<注連縄(しめなわ)作り>に参加して来ました。

エプロン、はさみを、とりあえず持参

私の地域からは、私だけが参加
ぅんでも、却って誰も知らないってぇ~方が気分が良かったり。(笑

お天気が良かったので、背中にお日様を受けながら準備出来るまで座ってたら
「はい、コレ、あなたの分」と言って、藁がドッカっと

周囲を見渡すと・・・ジジババ様ばかりじゃ~ござんせんか
縄のない方さえも知らないって言うのに、ど~すんの

見よう見まねでやっていたら

「それ、縄ないになってないねじってるだけや」

はぁ?パ~ドンワンスモワもういっぺん言わんかい(コラコラ)

両手のひらで、2本取りの藁をヨリながら2本を1本にすると言う技らしい
そんなん、超ド級の初心者に、ちゃんと説明してくれないとわかんないじゃん。

結構アバウトに教えてくれるんだな~と思いながら、縄のない方だけを教えてもらう。
そこからは、見本を見て勝手に作っちゃいました。
どや、参ったか(オイオイ)

今年で4年目の参加と言うおばあさんに、偉そうにも指導をするP。
いや~暇だからいっぱい作っちゃったよ、注連縄。

注連縄も色々種類があって、玄関用、車用、神棚用、鯛型、伊勢型などなどあります。
さすがに鯛型は素人では無理らしいので、その他のを挑戦しました。
はい、もうすっかり名人気取りです。(そこまで言うか)

10時から始まった注連縄作りですが、お昼の休憩がありまして
役員さんたちが手作りで、おにぎりとブタ汁が振舞われました
一生懸命頑張ったので、お腹も減った・・・(笑

帰りには、しっかり藁の追加を頂いて帰って来ました。

「来年までこれで練習せよ」って事でしょうか???

スマートメディアを忘れてしまって・・・携帯から画像を投稿です。
息子のPCを使わせてもらっているので、顔文字その他が出ません
みなさんの日記にも足跡ぐらいで申し訳ないです。
この状態で5日までご了承下さいねvv
時々、こうして書けたらいいな~と思っています。
ではでは~vv

by fu-souka | 2007-12-02 18:22 | *風想花(日記)  

<< * 注連縄作品vv *月初恒例と言えば!! >>