* 幸か不幸か・・・(笑)

d0034988_207583.jpg
先日、とても素敵なプレゼントが届きました

マイミクの<minaさん>から、手作りのチーズケーキ・・・ではなく
手作りの石鹸ですぅ~

この石鹸はPが作った廃油の石鹸とは違って、手や体も洗えるそうです
そうです、私が目指していたあの<手作り石鹸>を作って送って来て下さったの~

ありがたいわ~石鹸vv
minaさん、本当にありがとうございました♪
バタバタしていて、お披露目が遅くなってすみませんでした。m(__)m

*--*--*--*--*--*--*--*

d0034988_207586.jpg


ここのところ、春に植え込む植物をチョイスするべく
カタログを穴が開くほど眺めています
冬の間は外に出ると寒いし、土の用意以外はあまりする事がないので
畑の図を書いて、どこに何を植えようか考えるようにしています。

ジャガイモ、ナス、トマトなど、連作を嫌う野菜は多いんですよ。
昨年植えた場所には、植えないようにしないと・・・。
簡単に考えるとね、根を太らせた植物の後に根を太らせる植物を植えると
栄養が足りないので良いのが出来ないって言う話。
まぁ、それだけじゃないんですけどね。
計画を立てて、最大で4年ぐらいは同じ野菜を植えないようにしないといけません。
ってことで・・・Pは昨年から<畑ノート>なる物を手元に置いています♪

日付、作物の植え込み、様子、畑の地図などなど・・・。

そこに、今回から、植えた野菜の銘柄も追記しようと思っています。
同じお野菜であっても、銘柄が違うと味も出来も違ってくるんですよ。
それも一緒に明記しておけば、来年の資料になりますしねvv

*--*--*--*--*--*--*--*

そうそう
さっき、叔母から<タラのアラ>を頂いたんです。
「タラ汁」にして食べるように言われたので、早速調理しようと
包丁を振り下ろしたら・・・なんと
包丁が真っ二つに折れて先端が飛んで来ました

ぎょえーーー

私の叫び声で、たけさんが飛んで来てくれました。
手に当たって包丁がシンクに・・・\(@0@)/ワォ~!
ほんのかすり傷ほどの怪我で済みましたが、こんな事もあるんですね。
毎日使っているまだ比較的新しい包丁なのに

「お母さん、今日はなんかおかしいから外へでんとき」

たけさんがそう言いながら、包丁を丁寧に新聞紙に包んで捨ててくれました。
たまにおかしな事が起こるんです、いえ、世の中は・・・ですよ。
[PR]

by fu-souka | 2007-12-13 20:07 | *風想花(日記)  

<< *今旬の<水菜> * つぼ漬け作りました♪ >>