* 年の瀬に(涙)

d0034988_21313948.jpg
昨日、風菫の里に住んでいる長男から電話あり

「電気代が先月の倍になっている」

と、驚いた様子・・・。
長男も居候君も、通常自室でいるわけなので薪ストーブは無用の長物。
と言うわけで、必然的に暖をとるために何らかの暖房器具を使う。

先月、長男が住んでいる新宅の電気代は・・・8.000円弱
   居候君が住んでいる旧宅・・・・・・・1万円弱

今月、長男・・・・・・・・・・・・・・・・17.000円弱
   居候君・・・・・・・・・・・・・・・17.000円弱

あいたたた~~
先月から、長男は、電気ヒーターを利用
     居候君はホットカーペットを利用

中部電力に電話をして、漏電していないか調べてもらったけど異常なし
ってことは・・・やはり上記の電気代が響いているって事です

電気代、高いわ

息子が中部電力さんに聞いてくれました
「どれを使えば一番安いですか」

答えは・・・いくら値上がりをしたと言っても、灯油が一番安いです

長男、すぐに灯油のストーブに変更!!
灯油なら買いに走らずとも、灯油の給湯の為に、自宅に沢山あり
減ったら業者さんが継ぎ足してくれるので、あまり手間がかからずです。

電気代で言えば、省エネのエアコンが安いらしい。
って事は・・・各部屋に設置してあるエアコンで良かったんじゃないの
聞いてみるものですね

で、来月の電気代がどうなるのか・・・今から楽しみですvv

って言うか、本当は、薪ストーブの前で本を読んでほしいぞ

年の瀬って、どうして毎年こんなにお金が飛ぶように無くなるんだろう。
裕福に年の瀬を暮らしてみたいものです。(o_ _)oバタッ

*--*--*--*--*--*--*--*

我が家の畑で収穫した白菜と大根でっす

白菜・・・レース状に虫食いがありましたが、玉の中は綺麗でした
大根・・・いかに悪い土かと言うのがわかるでしょ。(* ̄m ̄)プッ

大根、三またに分かれてました。それだけ硬い土って事です。
しかしながら、収穫出来たって事はやっぱり嬉しいですよ~♪
白菜、とても甘く感じました
そろそろ芽キャベツが出来始めてきたので、それの収穫も楽しみです。

が、しかし・・・秋じゃが・・・どうも失敗した感じ
大きくなりません。小さな石ころのようなジャガイモばかり
植え付けが悪かったのか?肥料が少なかったのか???
これはまだまだ研究の余地があります。
しかし、とても綺麗なジャガイモなんですよ。
だから、皮をむかずに、そのまま食べようかと思っています。
年末ギリギリの収穫になるかも。
[PR]

by fu-souka | 2007-12-19 21:31 | *風想花(日記)  

<< * 今年の留め♪ * 早起き・・・(涙) >>