*両槻会第六回定例会へ参加♪

d0034988_1603332.jpg
昨日、風菫の里に初雪(私が見た限りで)が積もりました。
本当に薄っすらと・・・。

朝の七時に風菫の里を出発して、奈良県橿原市の岡寺駅まで行く。
途中混んだりしちゃダメだからって、2時間も前に出発・・・。
すみません、ゆっくり行きましたが1時間もかからずに到着
d0034988_161265.jpg

送ってくれたO-さん、一緒に行くたけさんと3人
駅近くのパン屋さんでモーニングを食べました。

予定の30分ほど前に到着して、受付のお手伝い。
この日28人が参加して下さったので
なかなかの団体さんになりましたvv

西飛鳥の古墳は、あまり皆さんが歩かない場所にあります。
近鉄電車をはさんで、石舞台の反対側なので、ややマニアックな地域。
登ったり降りたりで、普段運動不足が随分解消されたかも。(笑)

石舞台から案山子ロードを通り稲渕へ・・・。

今回たけさんがとても楽しみにしていた、男綱の綱掛け神事への参加。
現地へ到着するや否や、綱を持つよう言われ、道路わきの
やや高い柿木にくくりつけるお手伝いをしました。

石舞台から飛鳥庵へ・・・バスが出た後だったので歩く

飛鳥庵でそれぞれお茶やコーヒー、お酒、ビールで「とんど焼き」が
始まるまでゆっくり歓談。。。
d0034988_1614143.jpg

「とんど焼き」たけさんは都会生まれなので、今回初めての経験でした。
勢いよく燃え上がる炎のパワーを感じたらしい。
炎から10m以上離れていても、その熱さのパワーは顔を焼くが如くでした

今、レポートを書いている途中・・・。
また面白いレポートが書けるよう頑張ります
[PR]

by fu-souka | 2008-01-15 16:01 | *風想花(日記)  

<< + やっと書きました~vv * 木精の占い >>