* えび餅とじゅうねん餅

d0034988_1436313.jpg
昨日mixiで話題?になった、えび餅でっす。

いえね、何の変哲もないえび餅なんです。

え?こんなの知らない?あれれ???

お餅をつく時に、もち米と一緒に桜えびとお塩を入れてつきあげます。
これは毎年年末に私が作るんですよvv

ひと臼作るのに、桜えびを2つかみほど入れてあるんです。
だから、えびの味がしっかりします。(^0^)v

もうひとつは・・・じゅうねん餅です。

秋に収穫した<エゴマの種>を乾燥させて、すり潰した物を
白いお餅にまぶして食べます。

黒ゴマのように見えるでしょ。(笑)
黄な粉より香ばしい感じで、ゴマの香りがします。
一度食べると病みつき~(^¬^)ジュルリ~♪
[PR]

by fu-souka | 2008-01-26 14:36 | *風想花(日記)  

<< * 粉もん♪ *桜えび♪ >>