* 和風ロール白菜♪

d0034988_1144432.jpg
白菜がたくさん収穫出来るようになったので
色々作って楽しんでいます

昨夜、思いつきで作った<和風ロール白菜>が
思った以上に好評だったので書き留めておきます。

<材料>
*ミンチ肉
*塩コショウ
*片栗粉
*白菜
*タマネギ

*おすまし汁(水、薄口醤油、酒、昆布かつおだし)
*ゆず少々

1.白菜を一枚ずつにして綺麗に洗い、お水でしんなりするまで煮て、
 ザルに取り水気を切る。(煮汁は捨てないで使ってね)

2.ボウルにタマネギのみじん切りとミンチ肉、塩コショウ、片栗粉を入. れて良く混ぜ合わせてます。

3.白菜に片栗粉を振って、(2)の材料を団子にしたのをクルクルと巻く。

4.(1)の煮汁にお水を足しておすましを煮立て、(3)のロール白菜を
  並べて柔らかくなるまで煮ます。

5.器に盛り付けて汁を流し入れ、ゆず皮をすりおろして出来上がりvv

ゆずの変わりに三つ葉でも構いません。

ミンチ肉を使用していますが、あっさりと食べられます。
片栗粉がうまい具合に繋ぎになり、煮崩れしずらいです。
また、ミンチ肉に片栗粉を入れることによって、パサツキ感がなくなり
しっとり柔らかくいただけます。

お年寄りには、鶏のミンチ肉があっさりしていると思われますが
むきえびなどで作っても美味しいかも知れませんね。
むきえびを入れる場合、ぎんなんも一緒に入れたら綺麗だろうな~♪
[PR]

by fu-souka | 2008-02-01 11:44 | *風想花(日記)  

<< * <ホウキ>しあがりました♪ * ご注文の・・・ >>