* 雛草 ひなそう

d0034988_2229833.jpg
ヒナソウの花が咲いています・・・。

本当なら、4~5月に咲くんですけど???

HCで見つけて、買って来ました。
お外は寒いのに咲いているなんて、なんだか可愛そうに思ったわ。

温室で無理やり咲くように仕向けられたに違いないこのお花。

どうぞ負けずに育って欲しいと思います。

*--*--*--*--*--*--*--*

雛草 ヒナソウ

アカネ科 ヒナソウ属

別名: トキワナズナ(常盤薺)

北アメリカ原産なので、耐寒性は抜群ですね。(笑)
そんなに心配するほどじゃないのかな~。
湿った場所が結構好きらしいのよ。
グランドカバーにすると素敵じゃないかしらね。

草丈は10cmぐらいになるかならないかの、短め。
花は、ハナニラを小さくしたような可憐な感じ。

淡いブルーで、中心部分がやや黄色味を帯びています。

あ~、冬の寒い時期に、花辞典を整備&充実させなきゃ・・・。
育てかたを一からブログ形式でやろうと思ってるんだけど、
気に入ったブログのサーバーが見つからないの。
書きやすくて、分類しやすいブログ・・・ないかしらね
[PR]

by fu-souka | 2008-02-05 22:29 | *Pの小さな庭  

<< * ゆず茶♪ * 日帰り・・・ >>