* ゆず茶♪

d0034988_1575485.jpg
柚子が処分品価格で、大変お安く手に入りましたvv

1袋5個入って150円

4袋買ってしまいました

で・・・ゆず茶にするべく調理しちゃいましたよん

【 ゆず茶 】

*柚子と氷砂糖、同分量用意する。

1.柚子の皮を剥き、皮と中身とを分けます。

2.中身から種を取り除きます。(捨てないでね!!)

3.皮は適当な大きさに切ってから、細切り(千切りぐらい)にします。

4.広口瓶を熱消毒して、柚子の皮と中身と氷砂糖を交互に入れて行きます。

5.時々かき混ぜて1週間漬け込むと出来上がりvv

6.開封したゆず茶容器は醗酵を防ぐため、冷蔵庫で保管してね。

【 飲み方 】

ティースプーン2~3杯カップに入れて、熱湯を注いで飲みます。

その他に、ジャムやヨーグルトに添えたり、ケーキの具にしたり色々使えますvv

d0034988_1581211.jpg


【 ゆず化粧水 】

ゆず茶を作った時に取り出しておいた種は、別の熱消毒した広口瓶に入
れて、種の3倍の量のホワイトリカーに漬け込みます。
1週間したら、化粧水が出来上がります。

柚子には美肌効果、美容効果がありますので、肌がツヤツヤします。

種は3度目まで化粧水を作ることが出来ますので沢山利用して下さいね。


*--*--*--*--*--*--*--*

【 柚子 】ビタミンCがレモンやみかんの4倍。

コラーゲン、クエン酸、ペクチン、カリウム、カルシウムなどが多く含まれ
疲労回復、筋肉痛予防、血圧低下、血糖上昇予防、風邪の予防体を温める働きがあります。

特に、就寝前に飲めば、体の解毒作用に役立ちます。

私は、氷砂糖ではなく、オリゴ糖と三温糖で漬け込みました。
オリゴ糖は腸内有用菌の活性化(ビフィズス菌の栄養源になる)させてくれるので
日本人の体には、ヨーグルトよりも受け入れやすいと聞きました。
沢山摂取しすぎると、下痢になるそうなので、ほどほどに~(笑)
え?チョットは下痢になって、痩せればって?(* ̄m ̄)プッ
[PR]

by fu-souka | 2008-02-06 15:10 | *ハーブ小話vv  

<< * 寒い日は~♪ * 雛草 ひなそう >>