* 変わり塩辛♪

d0034988_9111326.jpg
イカ・・・お求めやすい時期になりましたねvv

冬になると、ほぼ毎年イカを買って、<塩辛>を作ります。
O-さんのお酒のおつまみ用。

息子達(啓介以外)は、生臭い塩辛が好きじゃないので
塩辛にごま油と切りゴマ、ネギを刻んだ物を混ぜて出してやりますと
大喜びで食べてくれます。どうやら、生臭みが消えるからでしょうね。

今回、珍しく追加でまたまた仕込みました。

これでお茶漬けをすると、沢山食べ過ぎます。(><)

(レシピ)
*イカ・・・3匹
*塩・・・・大さじ2
*ゆず皮・・少々

1.イカは、腸を引き出して、黒い墨袋を取り除き、腸を容器に入れて
 手でもむ。

2.イカの足は手でしごいて、吸盤の吸い口部分を取り、ぶつ切りに。
 胴体は開いて綺麗に洗い、縦半分に切ってから細切りにする。
 ゆずの皮(無ければみかんなどのかんきつ類で)を薄切りにする。

3.(1)の容器に足と胴体、ゆず皮を入れて、塩大さじ2(これは最低分量で
 す。お好みで増やして下さい。少なすぎると腐りやすいので早めにお召し上がり下さい)

4.一日に1度かき混ぜて、3日ぐらいから食べられますが、1週間置く
 方が美味しいです。

*食べる時に、ごま油、切りゴマ、切ったネギを混ぜても美味しいです。

写真は、天盛に白髪ネギを置きました。
[PR]

by fu-souka | 2008-02-11 09:11 | *Pの手料理♪  

<< *Gateau aux pommes * 編み上げました~♪ >>