*Gateau aux pommes

d0034988_2217892.jpg
Gateau aux pommes・・・ガトー・オ・ポムと、読みます。

リンゴの、タルトタターンやマフィンのようなお菓子です。

とても簡単なお菓子ですよ

紅玉を使っています。

O-さんは【 アップルパイ 】と言って譲りませんが
私はこの【 ガトー・オ・ポム 】の方が甘すぎずほど良い酸味が残り
美味しいと思います。

私はあまり甘すぎるお菓子を好みませんので
私が作るお菓子やケーキは、きっと甘党の人には物足りないと思います。

しかし、私は譲りたくないんですよ。
え?何が?
甘すぎないお菓子をこれからも作ってゆきたいと思っています

<レシピ>

*紅玉(酸味のあるりんご)・・・2個
*卵・・・・・・・・・・・・・・3個
*薄力粉・・・・・・・・・・・・1カップと別に少量(焼き皿にふる分)

*無糖ヨーグルト・・・・・・・・1カップ
*グラニュー糖・・・・・・・・・1カップとトッピング用少々
*サラダ油・・・・・・・・・・・1/2カップ
*バター・・・・・・・・・・・・少量(焼き皿に塗る分だけ)

1.オーブンを180℃に温める。

2.リンゴの皮を剥いて、6等分に切って芯を取り除き、5mm厚さの薄切りにし、
 焼き皿に放射状に敷き詰めます。

3.焼き皿にバターを薄く塗り、上に薄力粉を振って、余分な粉を落としておく。

4.ボウルに、卵、ヨーグルト、グラニュー糖、薄力粉を入れてよく混ぜます。

5.(4)にサラダ油を入れて、リンゴを敷き詰めた焼き皿に流し込み
 180℃で15分焼き、途中で取り出して、トッピングのグラニュー糖を
 上に振りかけて、また15分焼きます。こんがり焼けたら出来上がりvv

シャカシャカ泡立てたりしなくてもいいんです。
単に混ざっていればOK!的な、とてもアバウトなケーキですが
とても素朴で美味しいですよ。

特別な物は何一つ入れなくても良いので、お手軽でしょ?(笑)
[PR]

by fu-souka | 2008-02-12 22:20 | *風想花(日記)  

<< * ホワイト・マット * 変わり塩辛♪ >>