+ Cooco~*

d0034988_17575257.jpg
一昨日の夜中から、風菫の里入り~♪

途中、まだ雪が残っている峠を越え、ビックリ

「明日、朝から芋掘りするから、早めに寝てね」

久しぶりにパンダ、たけさんも一緒に行ってくれたので
それだけ釘をさして眠った・・・

次の朝、氷が張った庭に出て、啓介が溜めていた大量の洗濯物を干し
朝食の準備をしていたら、たけさんが起きてきて、薪ストーブに木をくべてくれていた。

お天気だけど、時折風花が舞う・・・外で干して大丈夫???

朝食は、たけさんが夜中に炊いてくれていたご飯に、
自家製のゆかりふりかけ。
お隣から頂いた大根と、裏から頂いた水菜で具沢山のお味噌汁。

質素だけど、これが美味しい。(^0^)v
同じお米を買っても、大阪と風菫の里とでは、味が全く違う
どう言う加減だろうか・・・。

山の畑で里芋の収穫をしていたら、猛吹雪になった
山の天気の移り変わりには、本当に驚かされる。
肋骨を骨折しているパンダは、この日、気分が悪いとかって車の中で休憩。
足の靭帯を痛めているたけさんは、座り込んでの作業

私はせっせとスキをふるって、里芋の掘り起こし。
O-さんは、結玉しなかった白菜の掘り起こし。

白菜ね、すべて掘り起こしてしまうって言うO-さんに
私は「待った」をかけた。

大根なら、すべて収穫しても、干したり漬物にしたり出来るけど
白菜は干せないし、長期保存は無理ーーー

なので、玉になっていない白菜だけをチョイスして根を掘ってもらった。
玉になっていない白菜も、実はとても美味しいんですよ
栄養的に言っても、葉っぱすべてが光合成出来ているわけなので
普通の白菜よりは栄養価が多いはず。

ズタ袋2杯・・・キムチにする事に決めた

酸っぱいのは苦手でも、たこ焼きやお好み焼きで使えるし、
キムチチャーハンにも出来る。(^0^)v

吹雪が酷くなったので、畑の耕しは次回に・・・(涙)
啓介が「回転寿司たべたい」って言うので、車を走らせた。
お店についた頃は晴天。雪も積もっていませんでした。
なのに・・・食べ始めた頃から雪が降り始め・・・
見る見るうちに真っ白。\(@0@)/ワォ~!
食べ終わって出る頃には、雪が積もっていました。ΣΣ( ̄◇ ̄;)げ!

O-さんがトイレに行っている間、息子3人とPで雪合戦

いや~久しぶりに息子達全員と一緒に遊べたのでPは大満足vv
え?二十歳過ぎた子供達も雪合戦するのかって???
ふふふ・・・うちの息子達は遊ぶの大好きですからね~。
え?σ(^_^)???
一番楽しんでいたのは私かも知れません。(o_ _)oバタッ

お買い物に出かけたら、可愛らしい置物に目が・・・。
在庫処分ってことで、¥100円で買って来ましたvv
Cooco~*でっすvv


最近<谷山浩子>さんの怖い?お歌がお気に入りvv
かわいい歌も中にはあって、この恋するニワトリなんか大好きです♡
なので、このCooco~*を見つけた時は、思わず歌っちゃいましたよ。(笑)
d0034988_17581914.jpg

観葉植物のミニミニ・・・198円のが¥30円になってた。
枯れそうだったし・・・、助かりそうな子を3種類買い求めました。
助かってくれる事を祈るばかりです
[PR]

by fu-souka | 2008-02-18 17:59 | *風想花(日記)  

<< * 何かヘン・・・ * 山の蜜♪ >>