*春を喰らう日々♪

d0034988_19454986.jpg
ただいま~~(^0^)/

昨夜、一日早く(O-さんがお仕事入ったので)大阪に戻りました

三泊四日・・・まるで旅行のようですね。(苦笑)

画像は・・・ある日の朝食。
      シジミの佃煮、くぎ煮、高野豆腐とプチヴェールの煮物
      白菜のみそ汁、芽キャベツのドレッシング和え、目玉焼き

22日は両槻会の講演会を無事に終え、ホッとしました。
毎回、最後にコメントと言うか、自己紹介があるのですが
「歴史を知らないのに・・・」と自分で発言するのもちょっと心苦しいので
最近、友人が書いてくれた記事や資料をいっぱい目を通し
なんとか皆に着いて行けるように頑張っています
が、いかんせん頭の脳みそが上手く活動してくれなくて
覚える尻から忘れてしまうのが難点。
まぁ、見ているだけ良しとして頂きましょう。ヾ(・・;)おいおい

d0034988_1946542.jpg


画像は・・・庭に出ていたツクシとワケギで作った<柳川風>

23日は、O-さんと畑仕事。
とても良いお天気で、朝から山の畑に出向き
O-さんが小まめちゃんを稼動して耕してくれたので
私はO-さんが<集落排水の掃除説明>に行っている間
せっせとジャガイモ(今回はメークインを買った)の切り口に
薪ストーブで出来た<草木灰>を塗り
やっと植え込みを完了しました

風で飛ばされた黒マルチシート(雑草が生えないように敷いている)を
敷き直して、要らないマルチを巻き止めて、風止めにしたり・・・。

山ばあちゃんが「柿木を切ったから、木をもらってくれ♪」と言ってくれたので
有難く畑から道路まで約5mほどの坂を手で運んだ。
これが筋肉痛を呼び、次の日はアイタタタ

24日はO-さんがお仕事だから、本当は23日の夜に帰る予定だったけど
また25・26日とお仕事がお休みだから、行き来する高速代とガソリン代を浮かそう
な~んてことで、私は風菫の里に留まった。
O-さんは朝、電車(定期を持っている)でお仕事に行き、夜中に戻って来ました。
その間の私は・・・とても良いお天気だったので
家中の窓を開け放ち、敷布や敷物など5~6回お洗濯をして
2度強風で物干しを飛ばされつつも、頑張りました。
向きを変えてもダメだったので、居候君に頼んで丸太を物干しの足に置いてもらってから
飛ばされなくなって、ホッとしたのでありますvv
久しぶりのスッキリしたお天気だし
O-さんもいないので、畑仕事はしばしお休みして
家の中の掃除が出来ました

d0034988_19474947.jpg


画像は・・・山ばあちゃんの柿木を運んでいる間にO-さんの大好物の
      ノビルを見つけて大収穫vv
      <ノビルの味噌焼き>ノビルを切って、お味噌と一緒に叩き
      油揚げを開いた中に塗ってから、フライパンで(油なしで)焼きました。
      これ、癖になる美味しさですvv


25日はO-さんがいたので(オイ)畑仕事満載。
でも、今回は家の畑なので、まだ気楽です。
山ばあちゃんがくれたジャガイモの種芋(メークイン、男爵)
家の中で発芽していた(アンデス?)を埋め込み
私は陽だまりの庭(ローズガーデン)の整備をした。

それらのお話はまた今度・・・・。
[PR]

by fu-souka | 2008-03-26 19:49 | *風想花(日記)  

<< *一輪車いっぱいって・・・(涙) *週末のわ・た・し♪ >>