*怒涛の日々・・・

d0034988_14462991.jpg
日曜日、早めの昼食後、バイオリンの先生(友人ですが~*)のコンサートに行きました。

今年から新しい楽団に所属されていて
今回初めてのその楽団のコンサートに行きました。

初めてのコンサート会場・・・阪急沿線は久しぶりですvv

高槻市駅は親戚が住んでいたので
子供の頃、何度か行きましたが、随分変わっていて驚きました。
親戚の家があった場所・・・とうとう見つかりませんでした。
駅前だったんだけどなぁ~イメージが全く違っていました。
これも時の流れなのかな~。

商店が並ぶ通りを歩いていると
とても素敵なお店を見つけました
大きな木の扉・・・開放されたバー形式のカウンターがある。
流れる曲はJAZZ。
あ~時間があれば立ち寄りたい~~

と、窓に映るわが身を見て・・・今日の服装はJAZZに似合わないぞ
私にすれば、とても地味な服装。チョイ落ち込む
もっと違う服装にすりゃ~良かったよ・・・。
学校の入学式に着て行った紺のスーツにベージュのスカーフ。
年齢とすれば、落ち着いていて良いのかもしれないけど
私には似合わないなぁ・・・と、ポツリ。

コンサート・・・いつも座りたい場所がある。
ほぼ定位置(笑)
その場所を確保して、頂いたパンフを読んでいると
両脇が埋まった。どちらも女性。

左・・・演奏中、禁止されているカメラ撮影ばかりしてる。
その液晶が光っているのが目に入って、私は落ち着かなかった・・・。
演奏中注意するわけにも行かず、休憩に入ったら注意してやろうと思ったが
休憩と同時に席替え。(o_ _)oバタッ

左がいなくなって、ホッとしたのも束の間。
今度は右の年配の女性が、カバンの中に手を入れてゴソゴソ。
音が飴の包み紙を触っているかのような音が演奏中ずっと鳴っている。
じーーーっとその女性の顔を見たけど、彼女、知らん振り。

でも、演奏はとても良かったです。
弦の音色がとても綺麗に響いていました。

<演目>

*コリオラン序曲: ベートーベン
*交響曲第40番ト短調K550: モーツアルト
*交響曲第8番ヘ長調作品93: ベートーベン

森香織さんと言う、女性の指揮者でしたが
とてもチャーミングな方で、指揮はキビキビしてて気持ちよかったです。
大阪のセンチュリー交響楽団を指揮なさっていた経歴あり。
小沢征爾氏に師事していただけあって、タクトの振り方が似てる気がした。

先生が所属なさっていた以前の交響楽団の時は
弦の音が管楽器の音にかき消されたように聞こえていたのが
今度の楽団はこじんまりと少人数なだけあって、それぞれのパートの音が
とても鮮明に聞こえて心地良かったです。
管楽器の音・・・外しはしないかと、いつもドキドキするのですが
途中やや気になる箇所はあったものの、上手くまとまっていた気がします。

残念な事は、アンコールが無かったこと・・・。
これは先生も驚いたと後にお礼のメールを頂戴した時に書いておられました。
珍しいですよね、アンコール曲をしないって。(笑)

さて、コンサートが終わって・・・気になるお店でお茶でも~*
と向かったら、扉が閉められていて、中でJAZZの生演奏が
今日の洋服にJAZZは合わないって、自分で思い込んでいたので
今回はお店に立ち寄らず帰りました。次回は是非vv

大阪の家に戻り、軽くPCでお返事をした後、風菫の里へ向かった。

月曜日・・・つまり昨日。
雨の予報だったので、大急ぎで山の畑に出向いた。
O-さんは、山ばあちゃんに頼まれたからって
山ばあちゃんの畑を小まめちゃんで耕していました。

私は、自分の畑でキャベツの草抜きと中耕と肥料を施した。
この草抜きが大変(><)
通路にマルチをしなかったので、凄い草が蔓延ってて
鍬を入れても土がカンパチコに硬くなっているからそりゃも~大変。
小まめちゃんで耕して欲しいぞーーーって、何度思った事か。

中耕なんて出来ませんでしたもん

ぼかし・・・とりあえず施して、草も抜いて、また寒冷紗をかぶせた。
と、同時に雨が降り出した。

O-さんを見ると、まだ山ばあちゃんの畑を耕している。
どうやら山ばあちゃんの畑も相当荒地らしく、小まめちゃんが入ってゆかないみたい。
半日かかって、やっと・・・だったみたい。

雨が降る中、パンダに頼まれたツクシとセリを採った。
パンダはツクシが大好物で、もうすでに長けたツクシだったが
手に握れないくらい収穫。

お昼から雨・・・結局庭へ出ることもなく・・・。

山ばあちゃんがお礼に来てくれたので、そのまま夜まで話をして遊ぶ。
山ばあちゃん、話しだすと止まらない。(><)

結局夕方大阪へ戻る予定だったのを遅らせて
夕食を食べ、お風呂にも入ってから大阪へ戻った。

今日は、あれやこれやの支払いがあり、銀行やコンビニなど走り回る

伯母の入院先の病院から電話があり、容態が悪化したと連絡あり。
義母が病院に走って行った。
私もお昼から行こうか?って言ったら、娘(O-さんの姉)と姪が来るから良いって。
そう言ってくれたので行く必要はないわね。じゃ~行かない。(笑)
そりゃ~嫁より娘だよね。(* ̄m ̄)プッ

さてさて、私はまた植物のページを追加すべく頑張りますvv

今日の画像は・・・風菫のローズガーデン~陽だまりの庭~です。
雨だから・・・つまんなかったよ。
[PR]

by fu-souka | 2008-04-08 14:46 | *風想花(日記)  

<< *神様ありがとう~~* +春と秋の違いは・・・ >>