*甘樫の丘に登るのは・・・???

金曜日の夜から風菫の里へ~*

土曜日は朝から山の畑でジャガイモの芽かき&耕しをしました。
お天気が良かったので、サクサク作業が出来ましたよ

山ばあちゃんが
「うちの畑も耕して~」
と言うので、O-さんが小まめちゃんで頑張ってくれました。

その間、山ばあちゃんと私は周囲の畑を散策。

もう作物を作らなくなった畑がとても多いのよ。
イノシシにやられるから・・・って言うのが口実で
実は、みなさん年をとって出来なくなったんです。
息子や娘達は畑なんてやらないしね・・・。

誰も使わなくなった畑に、アスパラやニンジンが出来ている。

山ばあちゃんが
「掘り起こして持って行けばいいよ。誰も食べないんだし」
と言ってくれた。
アスパラ2株とニンジン2本貰った・・・。
アスパラは我が家の畑に植えました

昼食後・・・飛鳥に向かって車を走らせた。

いつもお世話になっている<飛鳥庵>の大掃除があるってことで
お手伝いにはせ参じた次第です。
そそ、O-さんと二人、雑巾持って。(笑)

もう友人達は到着していて、庭で草抜きしている人、飛鳥庵の窓を拭いている人
それぞれ頑張っておられました。

で、私たちも加わって、せっせと大掃除。
すると、なにやら空をプカプカ・・・え???

d0034988_20165976.jpg


甘樫の丘の上に来たのを撮影してみました。
飛行船でしたよ~vv

d0034988_20174358.jpg



☆飛行船遊覧クルーズ☆

3月20日から5月7日まで運航。
「ツェッペリンNT」は、全長75メートルで世界最大級、
定員は11人(乗客8人・乗務員3人)。

コース

○なにわクルーズ(約1時間)
  大阪湾岸エリア~堺~通天閣~難波・心斎橋~USJ~大阪湾岸エリア

○ベイエリアクルーズ~大阪・神戸~(約1時間30分)
  大阪湾岸エリア~堺~通天閣~難波・心斎橋~USJ~神戸ベイエリア
    ~大阪南港~大阪湾岸エリア

○まほろばクルーズ~吉野千本桜・飛鳥~(約2時間15分)
  大阪湾岸エリア~富田林~吉野山~飛鳥~富田林~大阪湾岸エリア

なにわクルーズとベイエリアクルーズは、夜間コースも有り。
値段 9万円から18万円 ・・・って、これは一人分のお値段ですって。


d0034988_20182017.jpg


帰りに橿原神宮駅前にある<串処 さわ>さんで
いつものおまかせコースを頂きました♪

今日は素直に帰ろうって思ってたんですが・・・
さわさんの串揚げが私を呼んでいるような気がして~フラフラと~(笑)
マイミクの風人さん、TOMさんご夫妻、P&O-さんの5人で行きましたvv

d0034988_20185318.jpg



私はコーラね。(^^;

色々な串揚げを頂きましたよ。

画像は、チーズとトマトの串揚げ。
トマトなんて珍しいでしょ。これがね、とてもあっさりと美味しいのよ。

面白い串揚げ・・・わらび・・・なんて言うのもあるのよ。
<おまかせ>で、ご店主にお願いすると、その季節の旬のをチョイスして出してくれます。
アスパラなんて、長いのをそのまま揚げて、マヨネーズをかけて出してくれる。
これがまた甘くて最後の最後まで食べちゃいます、私。(*^^*)ポッ♪

d0034988_20193086.jpg



これ、風人さんが注文して下さった<茹で落花生>です。
生の落花生を塩茹でしてあるので、柔らかいんですよ。
カリカリの落花生しか食べた事がないPは、新鮮な感覚でしたよ♪
これがね、枝豆のような・・・でも、もっとコクがある感じ。

わさびのあっさりとした漬物も頂きました。
甘酢のは知っていますが、塩もみをしたわさびは初めてでした。
今旬ですね~

つきだしで出してくれるお野菜がこれまた甘い!!
アンデスとペルーだっけ?それらの国の岩塩を混ぜているって風人さんが仰ってました。
(間違ってませんか?)

沢山食べて上機嫌だったのに・・・車の運転をして帰る事で、気分はブルーに

自分の自動車じゃなく、O-さんのワンボックスを運転するのは久しぶりだもの。
ハンドルを握って走り出した途端にO-さんが隣で爆睡

これが良かったのかも・・・自分のペースで運転して帰れましたvv
途中、近所のコンビニでカップ麺を買っていたら長男から電話あり。

啓介:「おかあさん、どこにいてるの?」
P:「某コンビニまで帰って来たよぅ~。悪いけど、家の角が曲がれないから迎えに来て~」
啓介:「ほいほい、よ~頑張って帰ってきたな~、10分ぐらいになったら出ておくわ」

ホッとしたよ~
私、自分の家の手前角が狭くて曲がれない症候群なんです。
あ、自分のPちゃん号は曲がれますよ、それは慣れましたから。
でもね、O-さんの大きな車は無理ですから~~(><)

3年後ぐらいに、拡張工事をしてくれる事になったので
もう少しの間我慢なんです。うふ

日曜日・・・畑仕事の続きを・・・と思ったら雨・・・(o_ _)oバタッ

またまた仕事はお預け。

次回は木も切りたいけど、O-さんは飲み会
Pひとりで出来る仕事を見つけて、庭仕事します。
[PR]

by fu-souka | 2008-04-14 20:22 | *風想花(日記)  

<< +人参天麩羅♪ 垂れ桜開花 >>