*土日の予定vv

d0034988_2174550.jpg
今夜・・・ETC(高速)料金が安くなる10時頃から
風菫の里へ向けて車を転がしてゆきますぅ~(^0^)v

お留守番、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

*こんにゃく
*しょうが
*鳴門金時(さつまいも)

の、種芋が届きましたので・・・それも持って行かなきゃvv

昨年は 里芋 の種芋を頂いて、沢山収穫出来ましたが
私の大好きなズイキ(茎の部分)は食べられない種類でしたので

今年は<ズイキ>の種芋を注文してあるんです。

でも・・・それだけまだ届かず(><)

ズイキは、親芋、小芋、茎すべて食べられるんですよ。
ズイキ(茎の部分)は、非常食として古くから食べられてきました。
お乳の出を良くするって言うので
妊娠中から良く食べていました。

鳴門金時は、苗なんですよ。

苗を植えておいて、芽を成長させ、それを切っては土に挿し
切っては土に挿し・・・して、沢山株を増やして行くんですよ。

昨年は切ってくれたのを購入して植え込みましたが、
今回は苗と、昨年収穫した芋を種芋に植え込んでいるのとで、両方やってみます。
昨年の芋・・・上手く発芽してくれると良いのですが・・・
ここ数日、ずーーーっと雨なので、少々不安。
腐ったら困る!!

そうそう、大玉トマトが発芽しました!!
先月に種まきをした子なんですよ。
もうダメかと思っていましたが・・・嬉しいですvv

これはわき芽も成長させて、挿し芽で増やせます。
今年は山の畑にも植えるつもり。
喉が渇いたときに食べられるからね。(笑)

ではでは、そろそろ準備しま~っす。

画像・・・ブロッコリーの花
[PR]

by fu-souka | 2008-04-18 21:08 | *風想花(日記)  

<< *Pのローズガーデン♪ * 八朔 三段活用♪ >>