* 大和国吉野~龍門寺~探訪オフ♪

d0034988_21182697.jpg
4月29日、奈良県の吉野(大和上市)へ行って来ました。

両槻会(ふたつきかい)の仲間と、会主催ではなく、オフとして
気楽に行こうじゃないかと言う事で、ぷらぷらと歩いてきました。

いや~一口にぷらぷらと言っても山道ですからね・・・。
結構足が堪えました

以前の両槻会レポを読んで下さった方はお分かりでしょうが

菅原道真や藤原道長たちが、吉野の龍門寺へ行き
その美しい風景に涙して、誰も帰ると言えなくなったと言う場所。

龍門寺は、平安時代にとても繁栄したお寺で
都人がこぞって参詣したと言う。

仙人が仙術を会得するために、この龍門寺の竜門の滝に打たれながら
修行をしたと言い伝えられ、また洞窟もあったりして・・・。
いや~面白かったですよ。

とても人間味あふれる仙人の話しなども交えてオフレポを書きましたので
GW、どこへも出かけず、暇を持て余している方は
是非ぜひ読んで頂きたいと思います。

え?歴史には興味がない???

ふふふ・・・そんな方は、山野草のお話もアリですよ。

A misty rose
ここから<オフレポ>をクリックして下さい。
いえ、決してあやしいHPではございません。(苦笑)

それと、それと・・・

本日、5月1日ってぇ~ことで

<花華会イヴェント>もアップしております。
4月のお題は<好きな風景>です。

みなさん、とても素敵な風景を撮影して、ご投稿下さっています。
見て頂けたら・・・幸いです。(*^^*)ポッ♪
[PR]

by fu-souka | 2008-05-01 21:20 | *風想花(日記)  

<< * 経過報告です~* * 久しぶりの怒り!! >>