*疲れちゃった~*

d0034988_1517595.jpg
昨日、お友達から頂いた廃油をキッチンペーパーで漉して
また廃油石鹸を作りました。

2.4リットル分の廃油を利用して、前に乾燥させておいた八朔の皮をミキサーで細かくして
その汁も入れてみました。

牛乳パックで約4本分の廃油石鹸が、今、出来つつありますemoticon-0155-flower.gif

ハチミツも大さじ3杯ほど入れました。

すぐに固まりだして、牛乳パックに入れると、ほとんど固まっていましたが

途中から表面に茶色い油のようなのが沸々とマグマのようになっているのが見えたんです。

パックを触ってみると・・・あぢーーーemoticon-0130-devil.gif
すごい熱を帯びていました。

噴火したらどうしよう・・・・と、頭をよぎりましたが・・・噴火することなく
一晩置けば鎮静化していました。(笑)
なんとか成功ですねemoticon-0152-heart.gif

今日は朝から<五月分の種まき>をしました。
いっぱい蒔いたよ~vv

 *うまい茶豆    *モロヘイヤ   *バジル  *ブルーサルビア *モミジアオイ
 *ペチュニア    *アーリーヘヴンリーブルー  *黒葉スミレ   *オジギソウ
 *古代紫朝顔   *変化朝顔3種類 

唐辛子、シシトウ、中玉トマト、万両ナス・・・これらを移植しました。

移植する時は、根っこを絶対に指で触らないのが原則。

なので、私は割り箸でそっと抜き出して、植え込みます。
これね、案外上手く行くんですよemoticon-0155-flower.gif
ピンセットより断然やりやすいんですよ。
名札も割り箸を利用していますしね・・・。

コンビニで良くもらえるでしょ?
あれ、今まで断ってたんですけど、
最近はちゃんと頂いて帰ります。(笑)

昨日収穫した分のサクランボの 2/3 をサクランボ酒emoticon-0168-drink.gifに漬け込みました。
半年後ぐらいから飲めますが、二年置くと、とても美味しくなるんですよ。
と言っても、私は飲みません。ケーキに入れて焼くだけです。

明日、赤いバラの花を収穫します。
ちょっと可哀想なんですけどね・・・・。
化粧水を作るのに、この花びらが必要になるんですよ。
今年は少し花が少ないので、とても貴重になりました・・・。

あ~でも、なんだか疲れたわ・・・。

まとめておきたい事も色々あるんだけど・・・横になりたい衝動についつい負けてしまいそうになります。

夏・・・好きなんですが、体温調節が上手くない体なので、熱が篭ってしまいますemoticon-0107-sweating.gif

冷たいお水の中に入りたい~と、思うPなのでありました。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-06 15:37 | *風想花(日記)  

<< *さくらんぼシロップ~* * 経過報告です~* >>