*少しずつ夏~*

d0034988_17165439.jpg
大阪の小さな庭のユスラウメも、色づき始めました。

これが色づくと、私の庭も初夏になります。

先日、母に会った時、随分髪の毛が伸びていたので

「そろそろ髪の毛切ろか~」

と言ってみた。
母は美容院には行きません。
カットはいつも私任せです。(笑)

今日は良いお天気だし
お外がとても良い風が吹いていたので
母を車椅子に乗せて、私の庭へ連れて来ました。

ユスラウメの木陰は、夏の一等場所。

光を上手い具合遮ってくれて
風が吹き抜けてゆく。

母は随分大きくなったユスラウメを眺めていた。

父が生きていた頃は、実家の吐き出し窓を開け放ち
いつも母からユスラウメが見られたのですが
近頃は締め切っていることが多くて・・・。
母も久しぶりに赤い実を嬉しそうに眺めていました。

ビニールシートを巻いて・・・母の白髪をハサミで切ってゆく。
風に白髪が散ってゆくけれど、庭だもの、少々散らばっても構わない。

「気持ちえぇなぁ~、スッとするなぁ~。どないや、綺麗になったか?」

いくつになっても女性ですね、綺麗かどうか気になるらしい。(笑)

d0034988_17345673.jpg


クランベリーの花が咲き出しました。
クランベリーは、私の庭と相性が悪いらしく
いつも一年で消えちゃうのですが、
この子は夏も冬も越して頑張ってくれています。

挿し芽で増やした子は、風菫の里にいますが、どうも成長が悪い。
[PR]

by fu-souka | 2008-05-18 17:42 | *風想花(日記)  

<< *我が名は<落とし文> *薔薇園レポ書き上げました~* >>