人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* a Nanking Cherry♪

* a Nanking Cherry♪_d0034988_16553358.jpg
【 a Nanking Cherry♪ 】

英語で言うと、なんだか違う植物のように感じますね。

コレ、< ゆすらうめ >の事なんですよ。

「ゆすらうめ、みんなで収穫しといて~」

今朝、O-さんから電話がありました。
O-さんは、本日早朝からの仕事なので
試験で早帰りのたけさんと、今日は授業がないパンダと三人で
昼食後、ゆすらうめの剪定を兼ねて、実の収穫をしましたvv

今年は思いのほかハダニが多いんです。
ゆすらうめの枝先が縮れたようになってて
とても可哀想だから、久しぶりにバッサリと散発

枝がすっきりしたのと同時に、沢山の実を収穫出来ました。

その後、発芽した朝顔をそれぞれ<行灯仕立て>にするため
せっせ鉢に植え替えてやりました。

変化朝顔、つるなし朝顔、紫の朝顔・・・今年は沢山ですvv

スイセンとムスカリを掘り起こしてやりました。
久しぶりの植え替えですが、その前に一度乾燥させます。
秋になり、涼しくなったら植え込みが始まります。
それまで休眠させるんですよ~♪

*--*--*--*--*--*--*--*

一昨日、昨日と、母を連れて風菫の里へ行って来ました。

母は何度か来ているのですが、それでも初めてのような顔をしていました。(笑)

母は、家ではお風呂に入れてもらえません。
デイケアで週に1度か2度だけ機械的に入れてもらうのだと言います。
私は、母が泊まりに来ると一緒にお風呂に入ることにしています。
一昨日もそうでした。

母:「えぇ~気持ちや。このまま死ぬんちゃうかって言うくらいやで。
   ゆっくりさせてもろて、お風呂まで入れてもろて・・・バチがあたる。」

毎日入れてあげられたら・・・胸が痛んだ

母の介護用に、自動車椅子付の自動車を兄は父の遺産で買いました。
それを借りていつも連れてくる事にしています。
自動で車椅子を乗り降りさせられるので、とても楽です。
自動車から降ろした車椅子は電動で、ボタンを押せば動き出します。
数段階の速さを選べます。

しかし、これはとても曲者
小回りが利かない
持ち上げるのが大変
スペースが必要

兄が今回、お風呂用の車椅子を持たせてくれた。
お風呂やトイレに行く時は、お尻の部分がドーナツのように
穴あきの車椅子で、とてもコンパクトでしかも軽いので重宝しました。
ずっと前から持ってたなんて・・・早く言ってくれれば助かったのに

お風呂は、母をある程度立たせながら、抱えるように介添えして入れます。
ズボンの脱ぎ着もそうですが、何かを持って立たせ
母のお尻を私の肩に乗せながら、オムツやズボンをはかせてやると
お互いとても楽なんですよ。
もし持ち堪えられず母が倒れそうになっても、
私の肩があるので倒れなくてすみます。

歩かせるときは
母に私の肘を持ってもらい、私は下から母の二の腕を持ちます。
すると、とても安定して誘導しやすいんですよ。

座っているところから立たせる場合
母に私の首に手を回してもらい
私は母のウエストをはさむように両腕を回し
私が足を立たせるのと同時に
母に踏ん張ってもらうと腰に負担がなくスムーズに立たせられます。

介護は腰に負担がついつい行きやすいので
私は極力腰を使わないで、足や手のバネを利用します。
母は私よりも10cmほど小さいのですが
体重は私とあまり変わりません。(><)
重たいですよ~(爆)

兄嫁が迎えに出てくれた。

開口一番「おばあちゃん、疲れたって」

あの~それって、凄く失礼じゃないですかねぇ。
いえ、いいんですよ。私の母ですから、母が何を言おうと良いのですが
あんたにそれを言われたかありません

私、その一言でドドーーーっと疲れました。

by fu-souka | 2008-05-22 16:56 | *Pの小さな庭  

<< * ローズガーデンの近況♪ *我が名は<落とし文> >>