人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ユスラウメ

先日収穫した
*ユスラウメ_d0034988_10223489.jpg
ユスラウメは、半分兄嫁にあげて
残りはすべてコンフィチュールにしました。

コンフィチュールに煮ておけば、色々に楽しめるからです。

早速コンフィチュールを利用してデザートを作ってみました。


【 マシュマロムースのユスラウメソース 】

(材料)
*牛乳・・・350cc
*マシュマロ・・・120g

1.鍋に牛乳を入れて沸騰したら火を弱めてマシュマロを入れます。

2.弱火でマシュマロが溶けるまで木じゃくしでゆっくりかき混ぜ
  溶けたら火を止めます。

3.カップに流し込んで3時間ほど冷蔵庫で冷やします。

4.ジャム一人大さじ1分をお水少々で溶かしてムースの上に流し
  出来上がり♪

ふわふわ~のプルンプルンのムースが出来上がるんですよvv
TVの伊藤家の食卓で昔放送された裏技です。
甘さも丁度頃合です。
ユスラウメの酸味が程よく入るので、食事の後のデザートとしてOK!

*--*--*--*--*--*--*--*
*ユスラウメ_d0034988_10225759.jpg

今朝・・・メロンパンならぬ、ユスラウメパンを作りました。(笑)
どんな感じになるのかな~って、興味津々だったのでvv

甘みが少々薄め。
だって、お砂糖の代わりにコンフィチュールを入れたんですもの。
私が作ったコンフィチュールは、お砂糖ではなくオリゴ糖で作ってあります。

オリゴ糖は、お砂糖に比べて低カロリーであるばかりではなく
人間の消化管で消化されにくいものは、腸内細菌の栄養分となって
ビフィズス菌などを増やすとして注目されている少糖類です。

整体の先生に「日本人の体質では、沢山のヨーグルトを上手く活用出来ないので
食べるならヨーグルトじゃなく、オリゴ糖にしなさい」
って、教えて頂いてからオリゴ糖をデザートや果実酒などに必ず利用しています。

食べ過ぎると下痢します。(* ̄m ̄)プッ
少々下痢をして、体内の蓄積した脂肪も排出したいのですが
どうも脂肪は排出出来ないようで・・・(爆)

でもね、手作りデザートなら、自分で加減が出来るでしょ。
脂肪分や糖分を摂取せず、食べたい心を満たしてくれるものは
手作りに限る

by fu-souka | 2008-05-24 10:23 | *Pの手料理♪  

<< *~お知らせですぅ~♪ * ローズガーデンの近況♪ >>