*いろいろ~♪

d0034988_2041811.jpg
雨の日曜日・・・友人の写真の展示会があったので
大和郡山にある民族博物館へ行ってきました。
奈良にしょっちゅう行ってるのですが
民族博物館は初めてで、館内をくまなく拝見させて頂きました。

県内の古い家を地域ごとに移築されていて
中も入って見ることが出来るんですよ~。

昭和40年代ぐらいまで使われていた竈や
台所用品の展示などもあって面白かったです。
ビデオで、奈良県の特産品の出来上がる工程や
街道の紹介などもあって、これで大人¥200円はお安い

橿原の友人のお店(中華料理・花林)で私が作った廃油石鹸と引き換えに
お店で出た廃油をもらって帰りました。
いつも沢山置いてくれているので、私はせっせと廃油石鹸を作ることが出来ます♪

蛍は飛ぶかな?って思ったけど
夜はすごい雨になってしまって・・・。

夜中はダムの水の放流があったようで、何度もサイレンが鳴りました。
こんな経験は初めてで、少しドキドキしました。

朝、水嵩はやはり増していて、ドドド~って流れていたけど
我が家はやや高台にあるので
ここまで水は来るまでずいぶんあるのでホッとしました。
d0034988_204491.jpg

月曜日、雨上がりのバラの葉っぱのとげに、雨露が・・・。
こう言うの、とても大好きです。
d0034988_2051598.jpg

ゆずの花が咲き始めました。
真っ白い花びらの色が、なんとも清々しくて
ゆずの香りと同じだな~って感じました。

そら豆が、ここ数日の豪雨でサヤがすっかり黒くなってしまって
腐ってるのかと思うくらいです。
まだ小さいのもあるけれど、そのままにしていると本当に腐りそうなので
収穫してしまいました。
サヤが真っ黒な物は、枝のまま干して種にするつもり。
やや黒いぐらいのはサヤを剥いて、塩茹でにして食べました。
美味しかった~(*^^*)ポッ♪
そら豆は、スーパーで買うと、とても高いのでなかなか食べられないのよね。(笑)

今日は、少し熱っぽくて、朝からボケーーーッとしていました。
マイミクのローズちゃんから食器ともみじ饅頭、梅干、飴などを頂いて
コーヒーを飲みながらモグモグ頂きました。
ローズちゃん、ありがとう~♪
お電話まで頂いてすみません。(*^^*)ポッ♪

レンコさんからも<らくだの足跡>と言う美味しいラスクを頂戴して
今日はなんとも幸せな一日だとしみじみ思いましたvv

レンコさんから<ちりめんからし菜>と言う種を頂いたので
頑張って育てて、みなさんにもおすそ分け出来るよう頑張りますvv

ヘビイチゴの種、少し採種出来ました。
もう少し採種したかったんだけど・・・豪雨だったので
[PR]

by fu-souka | 2008-06-24 20:05 | *風想花(日記)  

<< +謹んでお悔やみ申し上げます。 *夏の定番♪ >>