人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* スイカ~vv

* スイカ~vv_d0034988_10434325.jpg
一昨日の夜中、風菫の里入りをしました。
昨日、友人兄弟が来て下さると言う連絡を頂いてましたので
大阪で生の鯖を2匹買い、キズシ(鯖を酢で締める)を作ってあったので
朝からせっせとしめ鯖の握り寿司を作りましたvv
レモンの汁を酢と合わせて、砂糖と塩とダシで漬け込むと
良い香りがして、夏場は爽やかな感じじゃ~ないかと
あ、私は香りも味もわからんちんですけどね。(^m^)プッ

寿司飯が少し残ったので
<エゴマの葉>を巻いて、
ごま油と塩コショウで召し上がって頂きました。

こごみのかつお節和え
スベリヒユと油揚げのたいたん(煮物)
オオバギボウシの花の酢の物
そうめんとえびしんじょの椀物

などをお出ししました。
はい、ほとんど庭で採取した雑草?です。(オイ)

* スイカ~vv_d0034988_10443369.jpg

先日話題になりました<スベリヒユ>ですが・・・
茹でずに干していたので、葉っぱがやや残っていました。
なぜなら、5日ほど干しても枯れてないからです。
この生命力って凄いですね!!
根っこを抜いて切り取っているにもかかわらず・・・ですよ
この生命力の凄さ・・・体に取り入れないはありませんでしょ♪
たっぷり美味しく頂こうと思います

遅まきながら、さっと茹でて水で洗い、油揚げと一緒に
甘辛く煮付けました。
今回は酢の料理が多いので甘めに味付け

お味ですか?

ぜんまい と ツクシ と 微かに モロヘイヤのとろみ

たけさん@三男が言うには
「ぜんまいに似てるけど、僕はスベリヒユの方が美味しいと思う」でした。

食べてみて、ツクシにも似てるので、卵とじでもOK!じゃないかと
私は思いましたので、次回は是非卵とじで食べてやろうと考えています。

お兄様の方から、O-さんに焼酎とPに金魚の和菓子vv
弟様の方から、いちごの苗(さちのか、飛鳥ルビー、宝交早生・・・各8苗)
菊の苗4鉢。
それと、畑で採れたトマト、マクワウリ、スイカ
「甘ないねん・・・スイカ」
そう仰ってましたが、甘かったです!!
スイカ好き家族なので、大喜びで頂きました。(*^^*)ポッ♪
悔しいなぁ~(違)

マクロレンズ・・・頂きました。m(_ _)m ペコリ
欲しかったんです、マクロレンズ。
あ、私が今持っている一眼レフも頂いたんですけどね(激嬉vv)

で・・・食べさせたのは雑草かいm(_ _)mm(_ _)m(O-&P)

などを頂戴して、早速(今回学校がお休みだったたけさんと一緒に)
いちごの苗を仮植えしました。
本格的に植え込むのは10月ってことで、しばし休息。(笑)

そうそう、受粉したスイカが、こんなに大きくなりましたよ~
人工授粉1個、自然受粉1個・・・合計2個。
苗が2ポットだったので、これはまぁまぁかな~。

コミュでもお配りしました<かぼちゃの種>ですが
順調に発芽してただいま4個膨らんでいるのを確認しました。
1個でも収穫出来れば嬉しいvv
来年はもっと沢山植えます。今回は手始めってことでしたので。

面白い事にかぼちゃは、ほとんど土を選びません。
荒地でもぐんぐん延びて花を付けます。
なので、畑や庭の空いているスペースに植えておけばOK!ですね。

ただし・・・種を蒔く時期は大切かもしれない。
昨年はゴミ箱から発芽して、結構大きく育ったのですが
雄花しか開花しませんでした。
なぜなら・・・最初に雄花が咲いて、やや時期を遅らせるような感じで
雌花が咲き始めますので、時期が遅いと雌花が咲くまでに寒くなる。
ってことは、雌花は咲かなくなる可能性があるわけですね。

今回かぼちゃやスイカを育てて思ったのは
先に雄花が咲き始め、時期をずらすような感じで雌花が咲き出します。
トウモロコシもそうですよね。
だから、最初の頃は「げげーー!!雄花しかないやん」ってショックでした。
いや~こんなカラクリがあるとは・・・(爆)

by fu-souka | 2008-07-17 10:55 | *風菫の里にて*  

<< * 空は水浅葱に広がり・・・ * それぞれの道 >>