*近畿大学最新農学体験vv

d0034988_17482979.jpg
今日、近畿大学の最新農業のお話をお聞きする機会を得て
奈良県にある(本部は大阪ですが)農学部キャンパスへ行って来ました。

あぢかったべぇ~~

折角だから、色々な先生とお話を・・・はい、片っ端から(笑)

面白かったのは、原種トマト!!
葉っぱを触らせて頂きましたが、
さらっとした油を浸した低反発クッションのようなさわり心地で
とっても気持ちが良かったです

普通のトマトはザラザラっとした感じなんですけれど
全く違う植物のような感触でした。
そのトマトの葉っぱの表面には油分と界面活性剤(石鹸と同じ成分)が
トマト自身、虫から身を守る為に放出しているらしいです。
その<天然の虫除け>を他の植物にも利用しようと言う研究をされています。
原種のトマトって、中玉トマトなのだそうです。
で、サラダにやっぱり入れたいだろうって事で
今、ミニトマトの開発をしていました。

近大トマト・・・もうすぐ市場に出回るらしいですよ
ちなみに、最近マンゴーの開発が成功して
とても美味しいマンゴーが大○百貨店では高値で売られています。(笑)

真水で海の生物を育てる事に成功した水産学科も農学部なんです。
マグロを卵から育てる開発でも有名ですが(近大マグロ)
廃棄処分される魚の骨や内臓などを発酵利用して
醤油や味噌などの開発もされています。

大学の食堂などで出た残飯はすべて肥料などに利用され
エコロジーを徹底しておられます。

日ごろワタシがやっている農業との共通点が沢山あり
見聞きする事がとても勉強になりました。
固定種の作り方や交配なども図解で教えて頂いたので
これを踏まえつつ、ワタシも農作物を作りたいと思いました。

ドラゴンフルーツの苗を頂きましたvv
先生、ありがとうございました。(*^^*)ポッ♪
1年ぐらいで5cmほどになるそうです。
露地栽培が可能で、4年ほどすると2mぐらいに生長し
ちゃんと実が出来るのだと太鼓判を頂いた苗です。
頑張って育ててみようと思います。ワクワク

すみません
生徒たちより目立つヤツで・・・m(_ _)m ペコリ
みんな質問しないので
先生とマンツーマンで沢山教えて頂きましたvv
丁寧にお答え下さって、感謝申し上げます。
ありがとうございました。m(_ _)m ペコリ

画像は・・・近大ダッシュ村を作る計画があるらしい場所。(笑)
山を切り開き、今土を作り出している最中です。
ヒマワリなどを植えてあり、花が咲き終わったら土に漉きこんで肥料にします。
4年計画らしくて、着々と近大ダッシュ村へと変貌して行くらしい。v(^^)
今後の楽しみです。
[PR]

by fu-souka | 2008-07-27 17:56 | *風想花(日記)  

<< * しんどいよぅ~(><) + 夏野菜~vv >>