* 名古屋名物♪

d0034988_19155911.jpg
一昨日は、大阪のご近所さん(13軒)で野外BBQでした。
朝から買出し、切ったり茹でたり・・・。
夕方からBBQ台5個出して炭をいこして賑やかでしたvv

しかし・・・

姑が夕方、急につぶやいた

「わたし、行かんとくわな」

え???

いつも・・・ぎりぎりになって言うの。(><)
姑の分も用意してもらっているのに。
近所の親睦には、全く興味を持たない人で困ります
我が家に同居するようになって、もう22年。
なのに、全くご近所と一緒に老人会に行こうとも思わないし
食事会とかもあるのに参加しない。
ご近所との親睦は、いざと言う時に本当に大切なのにね。

昨日は、布団を下さると言って下さったので
名古屋のマイミクのMunyさん宅へ行きました。
お宅へお邪魔するのは2度目。
リフォームされて、とっても素敵にスッキリなさったお宅
本当に明るくなって、いいな~って思いましたvv

以前、某所で<名古屋名物:味噌カツ>と言うの食べたことがありますが
トンカツにどて焼きの甘いお味噌をかけたような感じで
折角のカツがヘロヘロになってたの。
それを見てMunyさんのご主人のPentaさんが
「Pさん、それは味噌カツじゃない!!」と・・・。

それから数年経ち・・・昨日、本当の味噌カツを頂きました

名古屋で一等有名な某場トンと言うお店に一応並びました。
が・・・並んだだけ。(^m^)プッ
すぐさま、もっと美味しいと言われる大須の<すず家>へGO

薄めの衣に脂の乗ったロースカツは絶品やね
味噌ダレは、とても上品な甘さで本当に美味しかったです。
実は、お砂糖を使わずに、干し柿で甘みを出していると言う話。
良い話を聞きました。今度やってみます

d0034988_19161627.jpg

「Pちゃん、天むす・・・持って帰る?」
Munyさんが沢山買ってくれました
三重県発祥の天むすは、名古屋で大ブレイクしました。
元祖、名古屋の天むすです。
これ、一つひとつ手でむすんでいます。
中に味が付いた海老の天ぷらが入っているんです。
お米がつぶれてないでしょ。
機械では絶対にこんな風にむすべないそうですよ。

d0034988_19162856.jpg


最後は・・・納屋橋饅頭

酒饅頭ですが、漉し餡の甘さがとてもあっさりとしていて美味しい
ワタシは餡子が苦手ですが、それは、甘すぎるからで
あっさりとした漉し餡は食べるんです。(*^^*)ポッ♪
甘すぎるのが苦手なだけで・・・(笑)

大須はこの日、お祭りがあって
パレードとかやっていました。

大須の街は初めて歩きましたが、面白い街ですね~。
若い子向けの洋服や雑貨が安い
アンティークのお店もあって
今度はゆっくりショッピングしたいと思いました。

名古屋は通り一つひとつに名前があって
判りやすいって思いましたよ

名古屋の高速は、朝と夕方に<通勤割引>があるのだそうで
それに間に合うように夕方になるのを待って
風菫に向かいました。

名古屋名物をあれこれご馳走して下さって、
本当に何から何までありがとうございました。m(_ _)m ペコリ
頂いたお布団、また皆さんが来られた時に使わせて頂きますvv
[PR]

by fu-souka | 2008-08-04 19:17 | *風想花(日記)  

<< * しば漬けに挑戦♪ * はづき・・・ >>