人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 思わぬプレゼント♪

* 思わぬプレゼント♪_d0034988_1051626.jpg
マイミクの<みるく缶さん>から生唾ゴックンのプレゼントが届きました

先日、名古屋名物食い倒れオフ(違 の日記で話題になったアノ
つけてみそかけてみそですvv

みるく缶さん、ホンマ、おおきにぃ~~

Pは小躍りして喜んでおります~

今夜は・・・トンカツやね

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*
* 思わぬプレゼント♪_d0034988_10512929.jpg

もしかして。。。初公開かな。。。

大阪の玄関・・・って言うか、門の入り口でございます。
家を建てた時に、父が門扉をつけてくれて
コンクリートを目立つ<緑色>に塗ってくれました。

この緑の門は小さいながらも、とても目立っていて
「あの緑の門のところで・・・」
なんて、タクシーの運転手さんに良く言いました。

門の上には、これまた父が水道の管?でアーチを手作りしてくれて
出来た時は貧乏臭いから嫌だったんですが(オイ

春は薄紫の大輪のバラ、アズビスが咲き
夏は薄いピンクのピンクノウゼンカズラが秋まで咲き
冬はミモザのシルバーグリーンの葉っぱが彩りを添えてくれます。

この門とも、後1年かぁ・・・

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*
* 思わぬプレゼント♪_d0034988_10515394.jpg

近大農学部のオープンキャンパスに行った話を前に書きましたが、
その時に教授が折ったゴマの茎を頂いて帰り
ずっと水栽培(根っこがないから)で育てていましたら
下の実が弾けそうになっているのを発見

早速分解して、種がどうなっているのか観察してみました。
モロヘイヤの種とよく似た構造になっているの
小さいので、耳掻きでほじくりだして干しています。(爆)
来年、この種を蒔いて、一粒から数千のゴマを得ようと画策中
いっぱい採種出来たら、またみなさんにお配り出来ますので
ここはまた頑張りまっすvv

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*
* 思わぬプレゼント♪_d0034988_10521335.jpg

そうそう・・・右の植物・・・何かご存知?

オクラと一緒に発芽してたの
でもね、見覚えが全くないんですよ。
しかも、花が咲いているのを見たことがないのに種が出来てて・・・。
ご存知の方いらっしゃったら、ご一報下さい。m(_ _)m ペコリ

種が採種出来ているのですが、名前がわからなければ差し上げられませんしね・・・。

ってか、どんな花が咲くんでしょう???

by fu-souka | 2008-08-11 10:52 | *風想花(日記)  

<< + 朝顔と言えど・・・ +山クラゲvv >>