*今のお仕事・・・

d0034988_9372125.jpg
ここ数日、ずっとPCの前で、飛鳥検定試験の解説を考えています。

偉そうに、6問私が出題させて頂いているので(笑)
答えを導く解説を書いたり、表にしてわかりやすくならないかとか
あれこれ手探りでやっています。

「え?歴史を知らないPが出題!?」

きっとそんな疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います

ご心配なく♪
飛鳥検定は、歴史問題だけじゃなく、飛鳥にかかわる植物や食物の
問題も出るわけで、すごく幅広い出題となっています。

私が担当するのは<飛鳥の食物>で
飛鳥時代の調味料の話や、現在の飛鳥周辺に生息している草花の
活用方法などです。

人に物を伝えることの難しさ・・・。

ヘタに伝えて、毒草を口にされても困るし。(爆)
食べられるもの、食べられないものの区別もお話したいし・・・。
などと思うと、制限時間に収まりきれない

こりゃやっぱり、資料を配布だな~
と、一人ブツブツ言いながらやっています。

飛鳥検定は、どなたでも参加して頂けます。
ネットからでも検定が出来るようになりますので
詳細はhttp://asuka.huuryuu.com/にてご確認下さいませvv

あ、<合格>とか<不合格>ってな物はございません。

そんなのがあったら、私なんて不合格に決まってますから
ただ、段位(冠位)みたいなのはあります。
これはあくまでも目標のためです。
気軽に楽しんで頂けたら嬉しいな~っと思います

*--**--**--**--**--**--**--**--**--**--*

画像・・・ヨウシュヤマゴボウの花・・・全草毒草です!!

   実はブドウのように黒紫の房になります。
   とても美味しそうに見えますが、決して食べないように。
   山葡萄と間違って食べる人がいますが、全身マヒ起こします。
[PR]

by fu-souka | 2008-08-20 09:38 | *風想花(日記)  

<< + HPの容量が増えましたvv +黄縮緬林風葉紫台咲(牡丹咲) >>