*いろいろ~♪

d0034988_1432340.jpg
今年も<玉すだれ>と言う花が咲きました。

さほど珍しいお花ではありません。
あちらこちらでよく見かけますが、名前をご存じない方が多いようです。

秋口に毎年咲くのですが、我が家ではずーーっと鉢に植えっぱなしになっているため
年々咲く本数が減ってきています。(苦笑)

これも花が咲き終わったらお引越しかな~。
どこに植えようかとそればかり。

先日HCで、春の球根を少し買って来ました。
昨年のチューリップやムスカリ、ミニスイセンなども堀あげてあるので
それらも植え込みたいのだけれど、月・火曜で植え込みが出来るかしらと心配。
なにせ、まだ庭の草を抜ききってないんですもの

d0034988_14322212.jpg

そうそう、ルコウソウがやっと咲きました。
ルコウソウってね<縷紅草>って書くんですよ。
私?いえ、書けません。(笑)

ヒルガオ科の植物で、真っ赤な星の形の花が咲いて
あばら骨のような細い葉っぱを持っています。
つる性植物なんですよ。朝顔のようにクルクル~って天に伸びてゆくの。

今年は全く咲かないし、大きくならなかったのよ。
本当は7月ごろには満開になってもおかしくないのに。
今頃やっとツルが伸びて、花もポツポツと咲き出してくれました。
種が出来てくれると良いのですが、今年はどうかしら・・・。

d0034988_14324470.jpg

最後の画像・・・美味しそうでしょ~(爆)

でも、食べると泡を吹いちゃいますよ。(^m^)プッ

これ、廃油石鹸です
相変わらず<廃油で石鹸作り>をしています。
もう何百個と作ってると思うわ。
あちらこちらに差し上げるので、ちゃんと把握してませんけど・・・。

左の白っぽい石鹸は<生ミント>
右の茶色っぽい石鹸は<乾燥ローズマリー>

庭で採取したハーブをミキサーで砕いて入れてあるのですが
植物の成分で化学反応も随分違うらしくて、色の出方が違うでしょ?
ローズゼラニウムの葉を使うと、もっと色が濃いんですよ。
今のところ、ミントの生葉が一番色が薄くて綺麗です。

差し上げた友人から、使い心地が随分良くなったとほめて頂いたので
少し気を良くしています。(笑)
友人のお孫さんがアトピーだそうで、廃油石鹸を少し差し上げました。
尿素と天然蜂蜜を入れてあるので、しっかり保湿してくれるんです。
アトピーの肌は、どうしても乾燥してしまうと痒くなるので・・・
保湿剤は必須ね

友人から廃油をまた10キロ頂いたの。。。
別の友人から乾燥ハーブも頂きましたので
また来週あたりに石鹸作りをしようかと思っています。
さて、時間がありますかどうか・・・(苦笑)
[PR]

by fu-souka | 2008-09-12 14:32 | *風想花(日記)  

<< +飛鳥検定を終えて・・・ *書けなくて・・・ >>