*今日のいろいろ・・・

d0034988_22115560.jpg
今朝・・・あれから、やりたいと思った箇所の掃除をしました。
すべてすると、他の事が出来ないので、とりあえず

で、お昼前から石鹸作りに着手。。。

先日、友人がハーブを乾燥させてくれたので
それを利用すべく、熱湯に浸けていたんです。
使わないと腐っちゃう~

で、水を足してミキサーで攪拌すること2回。

乾燥してあるので、しっかり水は茶色。
廃油も茶色なので、今回の石鹸は<コーヒーキャラメル?>

しかし、これが化学反応の面白さでしてね。
茶色と茶色を組み合わせても、コーヒーキャラメル色は出来ません。

ハーブのお汁に、尿素と苛性ソーダーを入れると淡い色になり
そこに天然蜂蜜を入れると、劇的に赤茶色に変化

うぉ~~って思ってたら、すぐに黒くなった

それを油に入れると・・・コーヒー色に。

攪拌する事約40分・・・茶封筒ぐらいの淡い茶色になり
ドロドロ~っと、文字が書ける位のトロミになります。
そしたら、牛乳パックに流し込んで、作業は終わり

暫くすると、色が一段と薄くなります。
美味しそうな色・・・(^¬^)じゅる
あ食べてはいけませんよ~まだ苛性ソーダー分が抜けてません。

1週間ほどしたら、パックから取り出して、小分けにして乾燥。
一ヶ月後には使えるようになります

d0034988_22122656.jpg


最近、バナナ酢を毎日飲むようにしています。
そうすると、お腹の調子がとても良いの

もちろん、バナナ酢は手作り。

黒砂糖とバナナとお酢で漬け込むだけです。
至って簡単

で、そのバナナを取り出したので、先日の渋皮煮で余った黒砂糖の汁を組み合わせて
バナナ黒糖ジャムを作りました
しかし、そのままでは誰も食べてくれません。
我が家の朝食は日本食で、パン食なのは姑さんだけですから

ホットケーキミックスと卵、バナナ黒糖ジャムで、ケーキを焼きました。
25cmのホールケーキが2個焼けました。(爆)
こりゃも~明日の朝はケーキとコーヒーで決まりだね

あ夜中に誰も食べなければ・・・ですが

随分前になりますが・・・昨年だったかな?
小さな鍋つかみを作ったのですが
それが結構好評だったので、また作ろうって思ってたんです。
なのに、型紙を失くしてしまって・・・
夜からせっせと型紙を作っています。
ちょっとバージョンアップさせて、ポンと置いててもカワイイのを目指します。
なので、今回はしっかり型紙を作ります。(笑)

明日のお昼・・・私学助成の役員会。
行ってきます。(><)
[PR]

by fu-souka | 2008-09-19 22:12 | *風想花(日記)  

<< *人の縁・・・ * 怠り・・・ >>