*人の縁・・・

d0034988_14495899.jpg
昨日、お昼過ぎから、私学助成金を推進するための署名活動の一環で
生徒たちへ配布する書類をクラス分けするべく、高校へ行きました。

こう言う仕事は、あまり出席が良くなくて・・・。
だからあえて私は行くのですが。(笑)

約3時間ほど掛かって、クラス別に資料を揃え
担当の先生から頂戴した差し入れのお茶とおミカンに手をつけながら
みなさんと話をしていました。

すると・・・担当の先生が、風菫の家のすぐ側で無農薬栽培の研究をなさっている事が判明!!
いや~世間は非常に狭いと痛感しました。(笑)

その先生、理科の先生なのですが、某大学と連携して農業の研究もなさっているとか。
加えて、その先生、ある化石を発見した人として超有名な方で
無知なPでもお名前は知っておりました。
古代の事も興味がおありのようで、縁なんてどこで繋がっているかわからない分
なんかとても面白いと思った次第です。

これから数年、助成金の事でお世話になるので、
また色々お話を聞かせて頂こうと思います

先日、図書館へ行きました時、興味深い本と出会いました。

<箸>と言う題名の本ですが、お箸の歴史を掘り下げて書かれてあります。
最近、草の話から、古代の食事についてあれこれとお話をさせて頂く機会があり
私自身も、それらの情報を集めているということもあり
興味深い部分だけ取りあえず図書館でコピーをさせて頂きました。
コピーで申し訳ないのですが、次回はお借りしてじっくり読ませて頂こうと思います。

何か検索した折、じっくり読みたい古書をみつけ、昨日注文をかけましたら
今日、手元に送られてきました。アマゾン、手配早い
読みたい時にすぐ読める・・・ありがとうございます。m(_ _)m ペコリ

<古典に見られる古代食の話>と言う見出しに興味を持ちました。
松田修氏は東大農学部ご卒業の方です。
24年前に発行された初版本です

あまり物事に拘りを持たない人間だと思っていた自分が
色々なご縁を頂戴して、些か物事に拘ってみようかと思うようになった事が
なんとも不思議で面白くて・・・これからこれも、ライフワークになるんだろうな~と半分怖くもあります。

もう~これ以上手を広げると、大変な事になる

わかってるんですけどね・・・辞められないのよね、これが。(笑)

手作りをしながら、頭の中は古代史に・・・(^m^)プッ

本日の画像は・・・ナタ豆の花です。やっと咲き出しましたvv
[PR]

by fu-souka | 2008-09-21 14:50 | *風想花(日記)  

<< *凄い雨!! *今日のいろいろ・・・ >>