人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+二度目の・・・

+二度目の・・・_d0034988_21274255.jpg
本当は夏のお花なんです・・・。

でも

返り咲きしてくれています。

<デュランタ・宝塚>と言う名前のお花です。

クマツヅラ科 ハリマツリ属

常緑小高木・・・コンパクトにも育てられる子。

真夏、枝の先端で、紫に白い縁取りで房咲きになります。
父が生前

「宝塚だぞ、宝塚」

って、いつも嬉しそうに言ってました。(笑)
毎年のように・・・(^m^)プッ

もう随分前に挿し木で育てた物ですが
今、私の背丈近くなっています。

夏に一度咲かせてから、枝の先端部分・・・
いわゆる房咲きした花の部分をカットしてあげると
すぐにまたそこに花芽が付き出して
今頃にまた満開になります

でもね・・・

間違っても、枝を切っちゃ~ダメなの。

中途半端に枝を切ると、新しい枝が枝垂れなくなって
樹形が乱れてしまって、手に負えなくなるのよ

そんな場合は、暴れた枝を根元からカット。

枝を中途半端に切らず、水も切らさなければ
本当に良く咲いてくれる丈夫な子なんですよ。

朝水をたっぷりあげても、夕方にはヘロヘロなるほど水分が大好き。

だから風菫にはまだ持って行けません。
お水を一日でも欠かすと、鉢のデュランタは枯れちゃいますから

トピアリー型にも育てられるんですよ。
トピアリーの盆栽、とても素敵なんです
一度チャレンジしたいと思うのですが・・・。

by fu-souka | 2008-09-23 21:28 | *Pの小さな庭  

<< +聞かせてよ愛の言葉を *凄い雨!! >>