*近況~♪

d0034988_9512878.jpg
すみません、日記を随分休んじゃいました

<26日>
夕方6時に私学会主催の勉強会に出席♪
神戸大学の某先生のお話を、面白おかしく2時間聞かせて頂き、
大阪私学会の会長さんたちに引きずられ?そのまま飲み会
私一人・・・「コーラーをお願いします」と
すみません、人前で飲めないヤツで
普通、この飲み会が楽しくて参加するらしいけど・・・無理ですから。
あ、でも、飲まなくても賑やかなヤツなので、問題ないらしい。(爆)

来月、新潟で行われる新潟私学会に出席してくれないかと打診あり。
一泊どまりになるね・・・。
でも、新潟はまだほとんど未知の世界なもんで、行きたかったりします。(o^^o) ウフ

お開きになったのが夜中の11時・・・。
シンデレラタイムにぎりぎりセーフ。(*^^*)ポッ♪

<27日>

朝から2日分のおかずを考え、大急ぎで買い物を済ませ
最寄り駅までチャリンコを転がし、大和八木駅を目指す

お昼の1時30分から始まる<藤原京:朝堂院朝庭の調査>の現地説明会に出席。

出土した物を、実際に目に出来る貴重な時間です
あとは、大抵レプリカになるんですよね・・・。
d0034988_9521349.jpg

今回も色々出土していました。(骨類、木片、土器、瓦など)
これはまたゆっくりレポにしたいと思います♪

市先生にお会いする事が出来て、箸や匙の事も少し聞くことが出来て
なんか幸せ~(*^^*)ポッ♪
また是非講演をして頂きたいと、深く思っております。(笑)

現地説明会で、両槻会に来て下さっている方々からお声がけを頂き
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・恐縮です。(*^^*)ポッ♪
お声がけを頂くと、本当に嬉しいものなので、また是非見かけたらお声を掛けてください

その後、両槻会の仲間と一緒に本薬師寺のホテイアオイを見て来ました。
一面のホテイアオイは、毎年ご好意で植えてくださっているんですよ。
今年は彼岸花が咲いていて、上手い具合に両方見られました

笑いネコさんと二人、そこから離脱して、風菫の家へ・・・。
しかし、一気に日が暮れて・・・まだ6時だと言うのに真っ暗
月明かりの下、駅から家まで約30分歩きましたとさ。(><)
夜は冷え込みました~。
薪ストーブをつけたら・・・中が湿気ているのと、煙突がススで一杯らしく点火せず
O-さんの仕事が一つ増えました。(笑)

<28日>

笑いネコさんと一緒に、朝から山の畑へ・・・。

なんか様子が変???
よ~く見ると・・・え”----植えていた里芋もズイキも無いひとっつも無い
ニンニクは掘り返され、落花生も掘られてる・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ

あちらこちらに大きな足跡。

これはイノシシ。

見ると・・・上の畑も、下の畑も、どこもかしこもやられている。
上の畑の持ち主さんも、呆然と立ち尽くしておられた。
彼は、この農作物で生計を立てておられるらしい。
ネットも念入りにしておられたのに、ネットの下から入られてました。
可哀想・・・としか、言いようがありません

猿も集団で来るようになったと、噂で聞きました。
山の畑、そろそろ作れる作物が決まってきましたね・・・。

落花生は、掘り起こされただけだったので、今回少し早いけど収穫しました。
思った以上に良く出来ていて、ホッとしました
d0034988_9524598.jpg

オクラ・・・もう種になっています。
落花生・・・ちゃんと実が出来てるでしょvv
ナタマメ・・赤ナタマメなので、豆は毒性があります。
      しかし、若い鞘は食べられますので、美味しく頂きました。

ナタマメの事は、また後でちゃんと書きたいと思います。
と、近況報告でした。m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2008-09-30 09:53 | *風想花(日記)  

<< *craceker~*.・.。 + 鍋つかみvv >>