*球根と薬草園

d0034988_1441201.jpg
金曜日、高校の運動会を終えて、夜から風菫入りをしました。

土曜日はO-さんが、大阪で職場の人たちと飲み会
なので、O-さんはお昼前から大阪へ行きました。

すこぶる良いお天気だったので、私はせっせと冬支度vv

*毛布を10数枚お洗濯。
*枕カバーを10枚お洗濯。
*二階のキッチンのお掃除。(これが手ごわかった!!)
*薪ストーブの試運転。
*ムスカリ、水仙など、球根の最後の植え込み。

などなど・・・夜までフル活動。v(^^)

日曜日は、O-さんが草刈&風菫の総会

でも・・・雨だったの。
雨でもあるのよ、草刈。

途中で小雨になったので、その間に赤シソの抜き取りをしました。
薔薇の肥料もあげて・・・草抜きもしました。

月曜日、薬草園へ~

奈良県御所市にある、田村薬品さんが所有なさっている薬草園に行きました。

来年の5月に、ここの薬草園をお借りして、藤原京木簡で出土した植物の話をさせて頂く事になり、
そのお話を進めるために出向きました。

綺麗に手入れされていて、とてもわかりやすい説明書もありました。
お世話をなさっている方が、説明して下さったので、色々なお話も聞かせて頂けました。

これからもう一度木簡に出てくる植物を洗い出して、
古代の利用法や、現代の利用法など、色々調べて行きたいと思っています。
カメラのメディアが一杯になっちゃって・・・撮影出来ない部分は
携帯の画像でなんとか出来るかな?

ナタ豆の話しで担当の方と盛り上がって、なかなか有意義でした♪

レポート、またまとめなきゃ。v(^^)
[PR]

by fu-souka | 2008-10-07 14:54 | *風想花(日記)  

<< *衣替え~♪ 今日の昼食。 >>