*やっとこさ~♪

d0034988_16425985.jpg


一昨日、文化祭の準備でお昼過ぎからまた学校へ♪

バザーの用意を手分けして値札を書いてもらったり、
品物の配置をしてもらいつつ、私は足りないポスターを描きました。

ある程度目途が立った夕方4時ごろには、みんなに帰宅してもらい
副会長のマスリンとPはまだ居残って当日の打ち合わせ。
当日私は指示をしなければいけない立場ですが、
別の件で欠席をする事になっていたので、遣り残しはないかと
頭がパニックになるくらいでした

事務長と副会長とPで、最後の打ち合わせ中に別の件で電話が入り
「Pさんのことやから、責任感じて欠席出来ないやろうから」って
当日、別件への欠席を許可してくれた友人。
心残りはメッチャありました。
予習もしっかりしていたし、やっぱり一度参加すると言った責任もありで・・・。
「明日は雨やったら、体調を崩すやろうし・・・」
だよなぁ・・・自分が思っている以上に弱い体だもんな・・・

友人からの電話、とてもありがたくお受けする事にし、
その場にいた事務長と副会長にその事を告げると
「やった~♪」と、喜んでくれた。(笑)

当日、朝の9時前に学校へ行き、あれこれ指示していたら
9時半開店の予定が、9時にはお客さんが押し寄せて大慌て
ご近所のばーさん連中が、怒涛のごとく押し寄せたんです。
これは毎年恒例ではあるのですが・・・(爆)

そのパワーは凄まじいものが

日用品を両手一杯に持って来て
「こんなけ買うんやから、もっと負けてんか」

「いや~奥さん、これは車椅子を寄付するためのバザーやからねぇ~
 負けられへんわ~ごめんなぁ~。まぁ、気は心やし、100円だけ負けるわ~」

ぐらいは言ってやるけど、それ以上は無理ですから

「ホンマは上下でいらんねんけど、セットやから仕方ないし買うけど
 半値にしときや」

って言う言葉にブチギレしたP
「ごめん、これな、上下で1万円以上する目玉商品やねん。
 悪いけど半値には出きひんわ~。こっちのんだけで清算するわね♪」
と、言葉はやんわりと言ったけど、上下のトレーナーはささっと後ろに隠して清算。(爆)

半分いらんけど買うんやから、半値に・・・理屈にあってませんから
だって、上下で¥1.000円なんすよ、¥1.000円
新品のメーカーもんやし、激安やん
1/10以上の値段をおまけしてるのに、アホか

もう一人・・・身内って言うか、同じ育友会のメンバーにムカッ
コイツ(オイ)も、「内内やから・・・負けて・・・」と、ネチネチとシツコイ
30円の商品を10円に負けろって言うのよ。
負けるのは簡単ですよ。
でもね、私たちは何のためにバザーをやっているのかって事がコイツ(オイ)理解してない
あんまりシツコイので「レジに行って10円にしてもらったからって払っておいで!」
って言ったわ。
申し訳ないけど・・・私の中で<無神経なヤツ>と言うレッテルを貼らせてもらう。
みんな売り上げを伸ばそうと、一日頑張っているんでしょうに。
たった1個しか買わないアンタが、しかも、身内で値切るか

私だって、実は山のように商品を買ったんです。
ハギレも「Pさんならタダであげるよ~」って言われたけど
ちゃんと正規の値段で山ほど買ったし、サンダルだって、本だって・・・。
それもこれも、みんな寄付だと思えばこそ協力してんでしょうに。

と、私のポッポにナイナイ出来るお金じゃないけどね。
車椅子を寄付するって事が、このばーさん連中には全くもって理解されてない。
ポスターにも書いたんですけどね・・・理解しようとしない連中にはつける薬はありまへん


今回・・・
私学助成の請願署名のブースもあって、
署名したら1個スタンプが押されます。
で、生徒の展示物を一箇所回ったら1個スタンプが押されます。
5個スタンプが押されたら、豚汁が食べられます♪

と言う、スタンプラリーを教職員、育友会、食堂の三位一体で
今年から初の試みをやってみました。

こうすれば、署名も集まるし、なかなか見てもらえない生徒の展示物や
発表を見てもらえるし、食堂の味も父兄たちにわかってもらえる。

生徒や食べたいと言う人には、トン汁一杯¥300円で売りました。
少々お高いのですが「それだけ価値があるんだよ、スタンプには」
って事も知って欲しいしね

これが大人気だったんです!!

150食分の容器が完売しちゃって・・・来年は200食分作ろうかと。(笑)

トン汁を作ったのは、育友会のメンバーですが
材料の調達やダシなどは、食堂のおっちゃんがやってくれました。
このダシがとても美味しいのだと、メンバーが話していました。
おうどんや麩、ごぼうなど、盛りだくさんで、本当に美味しかったvv

お天気は生憎の雨・・・外は寒かったけど
グランドでは、沢山の生徒たちが寒さの中で頑張っていました。

私の仕事は・・・

* 30分毎に署名のブースに育友会から3人一組で人を手配。
* 交代で食事をしてもらう手配。
* 署名ブースで強制的に署名を書かす?事も度々行う。
* レジに立ち、計算&クレーマーの処理
* バザーの品物を強制的に売りつけ?も時々行う。(爆)
* 参加者の確認&忘年会への勧誘(爆)
* 途中で帰る育友会へ参加賞を手渡す。

その他もろもろ・・・。

当日欠席するつもりだったので、人の手配の事など気に留めてなかった。
順番を決めてなかったっけ???

ホントは、三年生の親である某婦人部長が、それらをしなくてはいけないんです
来てましたよ、彼女。
でも、全く仕事をやろうとしてないし、自分が本当の責任者だって思ってないから始末に終えん。
当日にしか来なかったし、手出しなんて出来ないでしょうけど、気持ちぐらいは申し訳ないって思ってよ

って事は、私は来年もまた同じ事をやらなきゃいけないってわけで
まぁ、予行演習になったと思えば・・・って、思えるかいそんなん


今回の反省を充分把握する必要があるので、レポートにまとめておきます。
で、来年はもっとスムーズに行くよう、手配をしなければと思いました。
来年、私は動きませんよ。
後輩を育成するために、私が動くんじゃなく、私が動かすんです。
そうなるよう、育てなければ・・・。
上手く育ってくれよ、育友会一年生(親)のメンバー。(笑)

今回の文化祭には、沢山の先生方、生徒たち、育友会メンバーが関わってくれて
楽しく有意義な良い文化祭となりました。
皆さんには、本当に沢山の感謝をしております。ありがとう~
副会長のマスリン、最後の大仕事ご苦労様でした
意志はしっかり根付かせて行きますので
残りの半年、宜しく~m(_ _)m ペコリ
[PR]

by fu-souka | 2008-11-09 16:43 | *風想花(日記)  

<< *今からですかぃ? *畑でみつけたお花たちvv >>