*梅干を漬けました♪

d0034988_2361842.jpg


毎年、自家製の梅干を漬けております♪
これじゃないと、我が家の息子たちは許してくれないのであります。(笑)
「市販の梅干は甘すぎる!!なんか変な味が残ってダメ!!」だって。

時々、お土産に頂く某所の「はちみつ梅干」とか「減塩梅干」なんかは
絶対に食べてくれない。ましてやスーパーの梅干は論外。。。

家で漬ける、すっぱ~い梅干が大好きなのであります♪

昨年は腐らしてしまったから、今年は気合と愛情を入れまくりました。
梅干が腐ると<不時が入る>と言われるけど、本当にその通りだった。
父が漬けてくれた梅干が、昨年はカビだらけになって・・・・。その本人が
亡くなってしまったもんね。祖母が亡くなった年もそうだったっけ。。。

だから漬けるのが怖かったりするんだけど、梅干は漬けだすと、毎年
漬けなければいけないってジンクスもあるし、なにより息子たちが楽しみ
にしてくれているし。2キロ、今年も結局漬けました。

梅干のオヘソを取って、水洗いして部屋で干していると、とても甘くて
美味しそうな香りが漂ってくる。「そのまま食べたらあかんの?」と、
たけさんが言うけど、そのまま生で食べるとダメなんだよ~。(笑)
桃のような、ハダンキョウのような・・・そんな香りがします♪
[PR]

by fu-souka | 2005-06-08 23:13 | *風想花(日記)  

<< *スペアリブとホットサラダ♪ *ユスラウメジャムでハート♪ >>