* 食べられるよvv

d0034988_10424336.jpg


・・・コレな~んだ



正解は・・・マロウの葉っぱですvv

私のコミュ<初心者の庭>で、種をもらって下さった方ならお分かりになられますでしょう。

実は、この葉を天ぷらにして食べると、甘くって美味しい
と言う話は以前させて頂きました。

で・・・今回



d0034988_10432629.jpg
これをサッと茹でて、水に晒してから水気を絞り、かつお節とお醤油で和えてみました。
いや~これがねぇ~モロヘイヤのような、トロミがあって美味しい!!
って言うか、クセがない

炒めても美味しいって思うわ~

でね、ハンバーグの付け合せに、お浸しを盛り付けました。
脂っこいハンバーグも、お浸しと食べるとあっさりします


d0034988_10435217.jpg

・・・ナタ豆のこと、覚えておられますか?(最近こればっかり)

以前のは、赤いナタ豆でしたが、今回やっと白いタナ豆の種が出来ました。
なんと 2.7cmもある巨大な豆なんですよ。

白ナタ豆は毒性がほとんどありませんので、餡子にして食べられます。
これは、某薬草園のご好意で手に入れることが出来ました。
ありがたや~(-†-)ア~メン

来年はタナ豆で絶対に福神漬を作るのじゃ~

赤ナタ豆も、そろそろ終盤になりました。
茎を抜いて、葉っぱを乾燥させてやろうと思います。

え? 何を作るんだ???って?

お茶ですよ、お茶

腫れ物によく効くらしくて、私のポリープも無くなるんじゃないか?
と期待してたりして。(笑)
今度風菫に行ったら、是非やってみます
[PR]

by fu-souka | 2008-11-13 10:43 | *ハーブ小話vv  

<< * ノクターン。。。 *空豆♪ >>