*充実しまくり?

d0034988_22214231.jpg
すみません、日記を長い間更新出来ずにおりました。m(_ _)m

私の日記って、日記じゃなく、過去録みたいになりつつあります。(苦笑)

《土曜日》摂南大学薬学部薬草園に出没。

摂南大学薬学部の教授には、教授が出版なさる本の挿絵
(細胞やDNAなどの絵ですが)をさせて頂いた事もありまして、
いつも公私に渡ってお世話になっております。(*^^*)

午前中、教授及び先生方と一緒に薬草園を下見。

午後から一般の方々をお招きしての薬草園の説明会があるので
事前に下見をして知識を入れ込んでもらいます。(笑)

薬草園を管理されている先生が
「落ちている種や実は採取しても良いですよ~」
と、言って下さったので、ありがたく色々な薬草の種や実を頂きました

午後からの一般参加の方々・・・さすがに興味津々で、また良くご存知
いや~私も真っ青になる質問を頂きましたよ。(><)
「ナタ豆」や「ウイキョウ:フェンネル」などの利用の仕方など
色々お話をさせて頂きましたvv
また、阪大の先生にお褒めを頂き、色々情報交換させて頂きました。
なのに・・・あまり頭に残ってない迂闊者(><)

そして、何より、あまりに沢山の種や実を頂いたので
これから整理が大変です。(><)

笑いネコさんがご専門の生物学(植物)を担当して、私が食物学を担当して
植物料理学って言うのをやってみようかと相談しています。
難しい話ではなくて、お互いのHPをリンクしてページを作ろうかって。(爆)

薬草園で撮影した膨大な写真を、これから整理・・・。
お聞きした漢方薬の話しや、利用価値などを調べて行きます。
レポ書く時、一番大変なのが、実はこの調べ物だったりします。

でも楽しかった~(*^^*)ポッ♪

夜からご近所のおばさん連中の会に出席
ややお疲れ気味。

《日曜日》橿原考古学研究所付属博物館に出没。

で、いきなり某先生にお会いして、挨拶もそこそこに(オイ
古代のコスプレをさせて頂く事に

私はね、別に素肌に着ても良かったんですよ、私はね。
しか~し、一緒に行った方々が「見たくないぞ!!」との強い拒否をなさったので
洋服の上から着せて頂きました。
しかも!某先生に手伝わすような、ドエライ事を平気でしました。
ホント、申し訳ありません。m(_ _)m ペコリ

着る前は、そんなに人がいなかったんですよ。
まさか、着終わった頃には、人だかりが出来ているとは

おじいさま連中が、しきりとシャッターを押して下さったのですが
HPにアップする時は、せめて目の部分だけでも海苔をくっつけてくだされ~

で、風人さんが撮影して下さったお写真を頂きましたのでペッタンさせて頂きます。

タイトル・・・「捨てないで~~」

お粗末さまでした。m(_ _)m ペコリ

ネコ旦那さん、笑いネコさん、風人さん、P、この後木簡で遊ぶ遊ぶ。
いや、別に手にとって遊んだのではありませんよ、念のため。(爆)

薬草の木簡を見て、現代では不明な植物もあって、あ~でもない、こ~でもないと
そりゃも~大盛り上がりでした。(^m^)プッ
木簡数枚で、こんなに盛り上がれる一団も珍しい?(爆)

博物館にある図書室で、興味をそそられる本に出会いました。
古代の植物で作られる様々な工芸品。
その作り方が掲載されていました。
こりゃもう~何度も足を運んで読まねばなりますまい。
(電車賃を考えると、買った方が安いが・・・)

夕暮れに大阪へ戻ると、お通夜の連絡が入り・・・
八尾市(お通夜の場所)経由で風菫入りをした。もう夜中でした

d0034988_22223161.jpg

《月曜日》風菫の山に出没。

またもや、イノシシの襲来に遭った事を確認。

赤いジャガイモが掘り起こされていました。(><)
芋自体は食べられていませんでしたので、掘り起こされた分だけ持ち帰りました。

うちの畑はまだマシでしたが、うちの上下の畑はグチャグチャでした。
作物を売って生計を立てておられる方なので、本当に悲惨でした。
しっかり網を二重に張り巡らせてあって、どこから?って感じ。
我が家も遅まきながら、岩ちゃんから頂いた波板を要所要所に張って
イノシシが入られないようにしてやりました。
これで様子を見ます。それでもダメだったら、波板を増やします。
イノシシって、ミミズが大好物なんです。
だから、農作物が欲しいのではなく、ミミズを採る為に土を掘るんです。
まぁ、大好物のサツマイモは別ですが。

d0034988_2223012.jpg

・・・うちの下の畑です。
耕しているように見えますが、実は、これがイノシシが暴れた後です。
来春に収穫する予定の作物なんて、どこにあるの???って状態。
グチャグチャになっていました。

周囲の畑・・・また作物を作る人が減るんでしょうね・・・。

で、今日は、薬草園で頂いた花梨(カリン)で、はちみつ漬けを作りました。
それはまた明日に・・・。
[PR]

by fu-souka | 2008-11-18 22:23 | *風想花(日記)  

<< * 安蘭樹ともいふ。。。 * ノクターン。。。 >>