人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*え?コンニャク~(涙)

*え?コンニャク~(涙)_d0034988_14395565.jpg
昨日、自家製のコンニャク芋で、コンニャクを作ってみよう!と思い立ちました。

が、しかし。。。

都会生まれの都会育ち・・・やっているのを見たことも無ければ
もちろんやったこともない

ネットで検索して、あれこれ考えて・・・。

結局、「やってみるしかないなぁ」と、なり
準備を整えつつ、カメラも用意した。(笑)

植えて1年目・・・芋はまだ小さい。
イノシシに掘り返されていなければ、まだそのまま放置してるんですが
一度掘り出されちゃったから、試しにやってみようかと。

サイズを測ってみました。
1個約6.5cm。
横に細く伸びている物は使わずに、これはまた土に戻してやるので
ここで切り取ります。

芋をタワシでゴシゴシ
すると、綺麗な白い肌が出て来ます

お水を張ったボウルにゴム手袋をした手で(これは必須)芋をすって入れる。
モロモロ~って感じになりますが、これを火にかけて練ります。
10分ほど練ったらブフブフって、マグマの噴火のようになります。
*え?コンニャク~(涙)_d0034988_14403418.jpg

で、またじっくり練って火からおろし、お湯で溶いた重曹を少しずつ入れた。
随分硬くなって来たよ~

で、濡らしておいたタッパーに流しいれて、表面を綺麗に均した。

おお~コンニャクらしくなってきたやん
*え?コンニャク~(涙)_d0034988_14411039.jpg

これで1時間ほど固める。。。。

1時間してから切ってみた・・・え????まだ柔らかい???
「あ、そっか~だから丸めるんだねvv」
と、鍋にお湯を沸かして丸めたコンニャク玉を入れて30分から1時間煮る。
アクを取る為なので、ここはしっかり茹でておこう
*え?コンニャク~(涙)_d0034988_14413233.jpg

で・・・30分後・・・(*゚Д゚)Eeee---!

無い・・・ない・・・ナーーーーーーイ
私の大事なコンニャク玉が、一つもなーーーい

いや、正直、これには参りました。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
みんなお湯に溶け出してしまったんです
原因を考えました。

玉の形にする時、いやに柔らかかった・・・水分が多かったか???

ゲ計算間違いしてるーーー

結局、コンニャクの重量の3.5倍のお水にコンニャクをすりおろすのが正解。
重曹もそれに伴って少なかった。。。

本当は、重曹じゃなく、炭酸ナトリウムが良いのですが
都会の薬局には置いてません
そりゃ~ね、コンニャク作るって人もいないでしょう。(笑)
今度風菫の薬局に出向いて買って来ますわ。。。

重曹でも大丈夫らしいんですけどね・・・どうなんでしょう。
なんか少し弱いように思いますが。

芋が溶け出した煮汁・・・もう一度漉してから重曹を入れて煮たけど
やっぱりダメでした

今回、大失敗

でも、失敗した箇所が把握出来たので、次回は成功させられる
と、思わなきゃやってらんないもんね。(^m^)プッ

失敗で終わりたくなかったので、代わりにクッキーボールを焼きました。
で、お世話になった方々へお配りさせて頂こうと、せっせとクッキー作りをvv

この間から、クッキーボールを沢山焼き続けています。
お世話になった方々・・・多いもので。(笑)
ありがたや~

by fu-souka | 2008-11-20 14:41 | *Pの手料理♪  

<< Pが枯れ木で~♪ * 安蘭樹ともいふ。。。 >>