*12月。。。

d0034988_10165811.jpg
師走に突入しましたね・・・。

昨夜、やっとメルマガ発信しました。ふ~っ
お花のことや畑の事、日々のエッセイのようなのを発信しています。
宜しければ・・・ココから登録して下さいませvv
で、メアド入れて登録して下さい。
(ただし、携帯は無理です。容量が大きすぎで・・・ごめんなさい)

最近、嫁vs姑問題よりも、孫vs祖母問題が浮上。。。

私がずっと姑さんに言わないで我慢してきた事が
孫たちに疑問符として浮上していて、姑さんにあれこれ意見をし出した

例えば・・・

お茶碗の中にお水が入っていたら、机を拭くフキンでお茶碗をトントンする姑さん。

息子「それはやったらあかんやろ、汚いやんか」
姑「なんもしてないやん!当たってないやろ!」
息子「思いっきりトントンってやってたやん!」
姑「当たってるか当たってないかぐらいわかってる!」

こうなったら水掛け論・・・。

でも・・・私は知っているんです。

姑さん、いつもそれをしているんです。
フキンにトントンくっつけているのを、もう昔から知っているんです。
でも、私は言えないでしょ。。。
孫が言ってコレなんですよ。私が言えば、どうなるんでしょうね。

人によって、綺麗・汚いの度合いが違うらしい・・・。

私が言えないことを、息子が代弁してくれているように思う。
息子が矢面に立ってくれているのかも知れないと思うと辛い。
私が息子の前に立ちはだかってやればいのだろうけれど
それをすると姑さんはいたたまれないだろうし・・・。
O-さんにすれば、なんと言っても母親だからかばう。

「年なんやから!」なんて言うのはどうなんだろう・・・。
私、年は関係ないって思うんだけど。。。

そうそう

先日予約していた「西の魔女が死んだ」と言う映画のDVDが届きました
とても素敵なおばあさまと孫のお話です。
素敵な森の中に住んでいる魔女のようなおばあさま。
ターシャテューダーさんのようなおばあさま。
ケーキを焼いたり、自家製のジャムを煮たり。
綺麗なハーブガーデンを持っていて、小物も素敵。
見ているだけで心地よい風に包まれそう~(*^^*)ポッ♪
この映画は、いつも手元に置いていたいと思ったのでDVDを買いました。

年をとった時、TVだけを愛するおばあさんにはなりたくない・・・。

いつも何かしら興味を持って、楽しそうに生きたいな~
私の周囲には、そう言うお年寄りはいません
なんでやろ。。。ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
[PR]

by fu-souka | 2008-12-01 10:18 | *風想花(日記)  

<< *12月の予定。。。 *Devil's to... >>