* メタボ健診・・・

d0034988_21474578.jpg
メタボリックシンドロームに着目した健診と言うのがあり
今年から主人だけではなく、被扶養者も対象となったので
最寄の病院に行くことを義務付けられたのであります

大阪市は有難い事に、40歳を過ぎると
基礎健診は無料になり、年に数回受ける事が出来ますし、
少しだけお金を出せば、癌検査C型肝炎などの検査も出来ます。

折角受けられるのだからと、私もずっとやって来ていましたが
昨年だけが、ぽっかり抜け落ちていました

今回は、基礎健診と言うよりも、メタボ健診。

初めての事なので、そりゃも~緊張しましたよ。
もし何かあった場合、すぐに対処出来るようにと
風菫に引っ越しても通えて、駅から近い大きな病院を選んだワケです

一応、予約の電話を先月入れておいたので、スムーズvv

1.身長と体重の測定
いや~、これが凄いのなんのって
靴を脱いで足を揃えて身長を計ろうとした瞬間、頭をペシッと何かが

医師「はい、いいですよ~身長○○cm、体重○○Kgです」
P「(*゚Д゚)Eeee---!もう計ったんですか」
医師「はい、終わりましたよ~vv」

医師「はい、次は血圧ですね~2回計りますので、そのまま動かないでね」
P「心臓がドキドキ土器・・・・どうしよう~自転車必死で漕いで来たのに」
医師「はい、いいですよ~112/72 正常値です」
P「ありがとうございます~ホッとしました~」
医師「・・・・」無愛想です

医師「本館の二階で、採血と採尿をして、40分後に戻ってきて下さい。
   お昼ごはん食べても良いですよ」

お昼からの健診だったので、朝ごはんは軽めに雑炊を食べて来ましたが
お昼は抜くように言われていたので・・・空腹でした

病院の食堂で「トンカツ定食¥750円也」を注文。
これが、食べきれないくらいの量で・・・ミ(ノ;_ _)ノ バタッ
すみません、ポテトサラダとスパゲティサラダ残しちゃいました
私、基本的に残すのは嫌いなんですけど、これは無理でした
滅多に他所でトンカツは食べないのですが・・・なんか食べたくて。

腹ごしらえをして、健診センターに行くと、もうすでに結果が出てて
凄い早さだと感心している暇もなく、流れ作業のように連れて行かれる・・・。

医師「はい、では結果を発表します」

思わず、ドラムの音マネをしようかと。(^m^)プッ

医師「血糖値、善玉コレステロール、肝機能・・・綺麗なもんですよ。
  身長と体重の比率も標準、胴回りも問題ありません。
  メタボじゃないので安心して下さいね。」

いや~ホッとしたわ~vv
父親が糖尿病だし、母親は脳血栓で倒れているから普通でもイエローカードなのよね。

医師「悪玉コレステロールがやや高め。まぁ、Pさんは他の病気があるから
   無理に運動はしなくて良いですけど、適度な運動は心がけて下さいね。
   メタボじゃないから、コレステロールは、そんなに気にしなくてもOKです。
   ただ・・・」

P「ほらね、最後に来るんですよ・・・ドキドキ土器・・・」

医師「血が下りているみたいですよ。一度病院で検査して下さい。」

時々あるんです、血が下りてたり、タンパクが下りてたり。
今のところ元気なので、問題ないと思うけど、念のためまた検査しますvv

もし、私がメタボだったら・・・保健指導が施され
それに従って、メタボから脱出出来なければ・・・管理不十分の烙印を押されるらしいわ。

今回はセーフ

しかし・・・これが、毎年行われるとなると、かなり辛いです

畑で採れた<紅白二十日大根>を、塩漬けした物です。
ほっかほかのご飯と一緒に食べると美味しいよ

ラディッシュと違って、根っこ部分が白くて細長い二十日大根ですが
浅漬けにすると、一等色が鮮やかになって、娘さんのようですvv
[PR]

by fu-souka | 2008-12-09 21:48 | *風想花(日記)  

<< * 小銭いれvv *赤いお茶瓶 >>