*ハニーれもん

d0034988_106823.jpg
ヒッキーPでございます。
みなさん、おはこんばんちは~(^0^)/

今日は雨模様の大阪です。。。

お出かけの予定はありません。v(^^)
なので、一日家に閉じ篭もれます。(苦笑)

以前、某大学で頂いた完璧無農薬のレモンを
小さな瓶に入れて、蜂蜜を投入

朝、パンにバターやマーガリンをつけないで
これを塗ったら、ほんのりとレモンの香りがして最高です

私、バターやマーガリンが大好きで
パンには、たっぷり塗っていました。
が・・・脂肪分が多いってことで、検査以来キッパリと止めました。

蜂蜜の糖分ってどんくらいかな・・・

 *上白糖・・・384kcal
*三温糖・・・382kcal
*グラニュー糖・・・387kcal
*はちみつ・・294kcal
*メープルシロップ・・・257kcal (以上、新食品成分表より)

お砂糖に比べて、随分糖分が低いのがわかりますね。
お砂糖に比べて鉄分もやや多いので、女性には良いですよvv

まぁ、食べ過ぎるのは良くないですけどね。(^m^)プッ
パンに塗るぐらいなら問題ないと思います。

手元にいつも食品成分表・・・(〃^∇^)o彡☆アハハ

でもね、私が食物栄養を学んでいた頃と違って
今は成分が随分違っているんですよね・・・。
野菜などの栄養価が減っています。
綺麗な野菜ですが、栄養価がぐんと低い事を覚えておいて下さいね

次の画像・・・なんか汚い雰囲気ですが、ご了承下さい。

d0034988_10688.jpg


これね、<フェイジョア>の発芽です

これも、レモンと同じで某大学から頂いた無農薬のフェイジョアを食べた後の種を
フラワーアレンジのオアシスに穴を開けて、そこに蒔いておきましたら
発芽してきたんですよ~(o^^o) ウフ

どう言う訳か、周囲はカビってるんですが、元気に発芽しています。(笑)

意外と発芽率が良いみたいで、種のほとんどが発芽していました。
阪大の先生に話を聞いて見ると・・・
「フェイジョアは単体では実が出来ないので、数本植えなきゃダメだよ。
 大阪でも充分育てられるから頑張ってやってみると良いよ」
と言う話でしたので、頑張ってこのまま育ててみます

しっかり発芽して芽が立ち上がったら、オアシスを切って土に植えなおします。
オアシスを外そうとすると根が切れてしまいますからね。

挿し芽もこの手でやること多し・・・(笑)
[PR]

by fu-souka | 2008-12-17 10:06 | *風想花(日記)  

<< 冬の作物? おこたの椅子 >>