*ただいま~vv

d0034988_0513064.jpg
年末年始、沢山の方々からメッセージを頂戴しました。
本当にありがとうございます!!

書き込みやお返事は出来ませんでしたが、
時折携帯から見せて頂いて、とても嬉しい気分に浸れました。
心からありがとう~☆。・*.

年末、色々ありました。
結局、何事も無かったような夫婦を見て、腑に落ちないけど
それもまた夫婦なんだろうと、ヘンな納得をしております。(笑)

兄も退院して、まだ体調は不完全ながら、なんとか生きています。(オイ!

私は、年末年始、母を引き取って、介護三昧が出来ました。

母は・・・何を言っているのかわからないようになっていました。
言いたい事がいっぱいあるのだろうに、意味がつかめなくて・・・。
一日に数回、着替えをする事もあります。
もう感覚が麻痺していて、今自分が何をしているかわからない事もあります。

風菫に行くと、お風呂を一等楽しみにしてくれているので
母と二人でお風呂に入ることにしています。
でも、だんだん足が立たなくなっていて・・・。
私よりも重たい母を支え、お風呂に入れるのも難しいものがあります。
倒れそうになるのを支えると、私の腰や肩に痛みが出ます。
でもね、母の「気持ちええな~♪」と言う声を聞くと
また頑張ってお風呂に入れてやろうと思う・・・それが娘です。(笑)

大好きなお餅を、今年は一杯食べられて大満足らしいし、
私が煮た豆(今年は黒豆じゃなく黒ササゲ豆)を、嬉しそうに、美味しそうに食べてくれました。
実家では食べさせてもらえない物ばかりだったそうです。
喉を詰めるからだそうですが、一度も喉を詰める事無く、食べられました。

後何回、母とこんな時間が持てるだろうか・・・。
そう思うと、涙が零れそうになりました。

母が風菫に来る時は大抵一泊なので、帰りの時刻を心配して
毎日「着替えを揃えてね。靴はかせてね。」と言いました。
その度に「1月4日までここでいるんだから、まだまだよ~」と言うと母は
「あ~良かった。まだおられるの?嬉しいわ~」と安心します。

「お前がいてくれるから、私は何も心配してへん」

母は私にそう言いました。
でも、私は母をずっと引き取ってやる事は出来ません。
三度三度、母が飲む薬が、だんだん減ってゆくのを寂しく、申し訳なく感じました。

今日、母をホームに届けました。
母の何とも言えない顔が目に焼きついて離れません。

母は、自分の家に絶対に帰りたくないと言いました。
自分が建てた思い出のある家にです。
どんな酷い事をされたか・・・母は私に訴えました。
ホームにいる方が自分でも良いと言うのです。

私は、兄嫁は頑張ってくれたと思います。
他人任せにしてしまう母の落ち度もあることを、私は知っていますから。
どちらが悪いとか、良いとか言えません。
両方良くて、両方悪い・・・そう思います。
ただ、その表現の仕方が、お互いの溝を深めたのだと、そう思います。

母と姑さんとは1歳しか違わないのですが、
姑さんは足腰が丈夫で、口も達者(って言うか、意味不明な言動ですが)

姑さんが、先回りしてあれこれ私に言います。
わかっているんです、私だって、やらなきゃならない事は。
でもね、体は一つなのだから、一度に出来ないし、順番にしなければ忘れてしまうしね。
頭で動線を考えている時に限って、あれこれ指図?してくれる。
私は、何からやればスムーズに片付けられるかを考えるのですが
姑さんはそうじゃない。思いついたらそれをやる人なので・・・。

ずっとあれこれ(しかも、それがまた間違ってるんですよね)言うものだから
「お願いだから黙ってて!!」と、何度心で叫んだか。(^^;

年寄り二人・・・足して2で割れば、良い人が出来るだろうに・・・。
世の中上手く行かないものですね。

そんなこんなで、色々な複雑な思いで明けた2009年ですが
少しでも前向きに、笑顔で行こうと思います。
幸運を呼び込むには<笑顔>でいること・・・。
マイミクのhideさんがそう教えて下さいました。

幸運を呼び込むために、明日も笑顔で頑張るぞーーー!!

ってことで、今年もどうぞ宜しくお付き合いをお願い致します。(*^^*)ポッ♪

marさんに教えて頂いた<松前漬け>を作りました。
少しお醤油が多かったのですが、保存するならこれぐらいが丁度良いかも知れません。
これでお茶漬けすると、メッチャ美味しかったです。
marさん、教えて下さってありがとうございます!!
これは我が家の定番になりそうですvv

タレのレシピは・・・醤油2 : 酒2 : みりん1 に、しました。
材料は、スルメ、昆布の細切り、塩出し数の子。

d0034988_0521256.jpg

上の画像は、母に出したおせち料理です。
沢山食べられないので、少しずつ盛り付けました。
何度言っても、母は手づかみで食べるんです。(><)
[PR]

by fu-souka | 2009-01-05 00:52 | *風想花(日記)  

<< *馬鹿だよな。。。 明けました~♪ >>