*韓国のお菓子♪

d0034988_19565537.jpg
昨日、今日と、友人と大阪:鶴橋でランチの私・・・。

まぁ、慣れ親しんだ界隈でありまして。(笑)

昨日は後輩と・・・テールスープ定食¥1.100円也
今日は先輩?と・・石焼ビビンバ定食¥1.000円也

ランチは安いんですよ。
前菜3品と、カクテキ(大根キムチ)や水菜のサラダ、スープ、が付きます。

先輩?は<参鶏湯(サムゲタン)>¥2.500円也を。

サムゲタンは、卵を産んでいないメス鶏の中に
ナツメ、クリ、朝鮮人参、お米などを入れて、コトコト煮るお粥さん。
これね、とてもコクがあって美味しいんですよ。
私も時々食べます。
最近はパックになったのが売られているんです。

韓国料理店が軒を連ねている一番端っこがお休みだったので
今日は違うお店に入りましたが、
愛想の良いおねーちゃんだったので、気持ちよく食べました。

上の画像は、高麗人参茶。
サービスして頂いたんです。ありがとう~<三松さん>

やや苦味はあるものの、スッキリした苦味なので嫌味はありません。
お砂糖は?と、尋ねられましたが
お砂糖は必要ないと思いました。
中の白い浮き身は、松の実です。

柚子茶(ユジャチャ)が欲しいと言う先輩?を連れて
韓国食材店をクルクル回って、色々楽しみました。


d0034988_19565518.jpg


細長い物は韓国のお餅(トック)たち。

上の白い物は、米カンジョンと言って、お米を揚げて
水あめで固めたようなもの。

真ん中のは、こしあんのコムルを使ったクルムトックと
ゴマを使ったトック(名前知らないけど)を買いました。
ゴマのトックの方が甘くて美味しいです。(^¬^)じゅる~。

私は米カンジョンが好きなので、時々買います。

息子たちのおやつに豚足(チョッパル)を買いました。
蒸した豚の足ですが、我が家は塩コショウで食べます。
コチュジャンを酢とお砂糖でタレを作ったものでも食べたりします。
熱いと脂っこいので、私は冷たいものをそのまま塩コショウで食べます。

またこれで太るかも(爆)
[PR]

by fu-souka | 2009-01-15 19:56 | *風想花(日記)  

<< おはよう~♪ *一華開五葉 >>